So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
車の話、あれこれ ブログトップ
前の10件 | -

クラシックカークラブのスタートです。 [車の話、あれこれ]

昨年から準備を進めて来ましたが、一堂に集合する機会がなくて延び延び(まあ、発起人であるcosmo1967本人の怠慢です)なってたクラシックカーの愛好クラブ「袖ケ浦クラシックカークラブ(仮称)」の初会合を本日開催しました。

DSC_7742 (2).JPG

平日の午前中にもかかわらず、皆さん都合を合わせくれて、クラブ員数7名中6名が集まりました。

途中、小雨がパラついたり、もの凄い強風が吹いたりと、生憎の天気となりましたが、それでも6台並べて記念撮影をした後、コーヒーを飲みながら、クラシックカーの話題で盛り上がりました。

DSC_7739 (2).JPG

クラブ員数7名と小さなクラブですが、近々、3名が参加してくれそうなので、そうなれば、総員10名となります。

年間に1~2度のツーリングや集会など、クラシックカー好きが集まって愉しみたいと思います。

まあ、そのうちに、市内で開催されるイベントへの参加など、クラシックカーを使った町おこし(大袈裟ですが)にも協力できれば、嬉しい限りですよ。


nice!(5)  コメント(2) 

コスモスポーツ、製作開始です! [車の話、あれこれ]

と言っても、1/8のモデルですが、21巻目が届いたので、製作を開始しました。


CIMG7638.JPG


毎週、コツコツと製作してもイイのですが、1週分だと10分~15分くらいで完成してしまうので、ある程度貯まった方が一気に製作出来て都合がイイと思います。


と言うことで、製作を開始しましたが、未だ、全体の1/5のパーツしか届いていないので、全体像がイマイチ見えて来ませんが、結構、細かなところまで作り込まれているなって事は分かりますね。


DSC_7653.JPG


今後の仕上がり具合が楽しみです。

nice!(5)  コメント(0) 

アウトランダーも2回目の車検です。 [車の話、あれこれ]

img_54.jpg

CIMG3967.JPG

丸5年間で走行距離は約2万6千キロです。

まあ、年平均5千キロってところでしょうか。

 購入当時は年間7~8千キロくらい走ってましたが、最近は遠距離ドライブが少ないので、こんな感じかなと思います。

ちなみに、車検証には次回の車検は平成32年2月と記載されています。
 平成31年の5月から年号が変わるのでしょうが、現状は新年号がどうなるのか分っていないので、当然と言えば当然なんでしょうね。

 

とりあえず、来年はもう少しアウトランダーでドライブを楽しみたいと思います。


nice!(3)  コメント(0) 

こんな物を設置しました。 [車の話、あれこれ]


バッテリーが新品になったけど、毎日エンジンを始動することは無理なので、せめて電圧降下を多少でも防止しようと、ネットショッピングで2個購入しました。

2017112701.jpg

コスモスポーツと中華バイクに接続しましたよ。

これでバッテリー電圧が維持できれば幸いですが、とりあえず中華バイクの方は、本日の寒い朝10日振りにエンジンを始動しましたが、一発でかかりました。

2017112702.jpg

以前は、1週間も始動しなければ、寒い朝はセルが回らなかったので、かなり効果があったみたいです。

まあ、バイクの方はバッテリー容量も小さいので、効果あったかも。

コスモの方はどうでしょう・・・

 


nice!(1)  コメント(0) 

エンジン載せ替えました! [車の話、あれこれ]

バイト先で車イジリを楽しみました!

と言っても、自走式草刈り機なんですが、購入して丸5年を迎えた草刈り機のエンジンが焼けて壊れてしまいました。

CIMG7386.JPG


エンジンオイルやエアーフィルター部など、結構こまめに整備していましたが、草刈りの際、殆どフルアクセルで極めて過酷なで条件で運転される為、かなり痛みが激しかったと思います。

 次年度に同等機種を購入予定らしいので、とりあえず使える部品を外そうと思っていましたが、そう言えば一昨年に現役を退いたこれよりも一回り小さな草刈り機のエンジンが倉庫に転がっていることを思い出しました。

CIMG7388.JPG


ちなみに、今回壊れたのが400c.c.で、転がっているのが300c.c.です。チョット馬力は違いますが、同じ三菱のエンジンなので、もしかしたらと思い乗っけてみたら、何と何と、殆どポン付けで、Vベルト等も同じ物で使えそうです。

CIMG7401.JPG

と言うわけで、ベースプレートをチョットだけ加工してエンジンを乗せ換えました。
試運転の結果、走行には全く支障がなく、このままで使えそうです。

CIMG7402.JPG

もちろん、馬力ダウンは致し方ないので、草刈り能力は少々低下するかも知れませんが、いずれ検証運転したいと思います。

いあ~、久しぶりに楽しませてくれました。

 


nice!(3)  コメント(0) 

コスモスポーツ購入しました! [車の話、あれこれ]

ついに、コスモスポーツ1/8版を購入いたしました。

CIMG7378.JPG

デアゴスティーニから発売されている模型です。
100回配布されるパーツを組み立てるのですが、オーナーズクラブの特別割引を適用してもらいました。

まあ、それにしても結構高額な品物なんですが、コスモスポーツを愛する者として、買っておく必要があるのかなって感じですね。

CIMG7379.JPG

CIMG7380.JPG

ちなみに、本棚の隅の方に置かれたロボット「ロボザック」(以前、デアゴスティーニから定期購買した)がこちらを睨んでいる様です。そう言えば4~5年間、本棚の肥やしになっている様な・・・

 


nice!(3)  コメント(2) 

アルファロメオのリモコンキー復活! [車の話、あれこれ]

DSC_6743s.JPG


リモコンキーが復活しました。


結局、自主補修はできず、ご近所の「カギレスキュー」で、補修してもらいました。


alf002.jpg


ダメもとで相談したところ、現物をチェックしてみれば、補修可能か否かわかりますとの事で、しかも成功報酬との事なので、補修できなければ費用ゼロです。


それで、確認してもらったところ、元々手元にあった子機は基盤が壊れており、電波が出ていない状態、それならばオークションで購入した子機はどうか・・・確認の結果、基盤は正常との事。


自主補修にトライしたが出来なかったって話をしたところ、基盤と自動車本体側を同期させないとダメとの事で、その同期操作を実施した結果、見事にリモコンキー機能が回復しました。


ちなみに、費用はメーカー補修した場合の、約4分の1です。


いあ~、復活してよかったです。 まあ、娘の車ですが、やはりキーレスは便利な機能です。


結局、モチはモチ屋、カギはカギ屋って事のようです。



nice!(1)  コメント(2) 

アルファロメオのキーレス補修 [車の話、あれこれ]

アルファロメオのリモコンキーが調子悪いので、先日、ディーラーで確認したところ、子機が不良なので交換すると約6万円、今のところ親機は問題なさそうだが、子機を交換後も不具合が出るようであればメインコンピューターを交換する事になりこの場合約20万円かかるとの話でした。

alf002.jpg

結論として、ディーラーでの補修はあきらめて、何とか自前で補修できないか、検討の結果、「中古の子機を購入し基盤を取り換えて修理できた」と言うブログを発見したので、速早、ヤフオクで中古の子機を2個入手し、トライしてみました。

alf001.jpg

分解すると、中に基盤と溝付きのキー、ボタン電池、それに直径2mmくらいで長さが10mmくらいの円筒製のチップが入ってます。このチップがICタグみたいに、このキーの情報を収めている物のようで、入手した子機に溝付きのキーとチップを取り付けると、ドアキーの解除とエンジン始動は出来ました。...
但し、肝心なリモコン機能はNGでした。
一応、電波は発信していることを確認済みと言う事で入手した子機ですが、本当に電波を発信しているのか(基盤は正常か)不明ですが、 多分、チップ情報を自動認識し、エンジンの始動可能でしたが、リモコンの電波までは制御していないのだろうと思います。

と言う事で、補修した事例を再確認すると、結局、交換したのはケース部分と電池ホルダー部だけで、基盤自体は交換していませんでした(ハンダの取れていた部分の補修のみ)。

さて、次はどうしようか~


nice!(2)  コメント(2) 

タイヤローテーション [車の話、あれこれ]

カミさんの軽自動車(タント)のタイヤをローテーションしました。
普段はあまり気にしなかったのですが、たまたま見たら、右前輪のタイヤがかなり摩耗していたので、他の車輪をチェックしたところ、他の車輪はそれほどではありませんでした。
多分、これはタイヤを装着して以来一度もローテーションしてないだろうなと思い、クロスでローテーションしました。

CIMG7051.JPG


ちなみに、写真では左が右の前輪、右が左の後輪です。かなり減り方が違います。

その際に、スペアータイヤを初めて履かせてみましたが、いあ~、随分、小さなスペアータイヤです。
CIMG7050.JPG

直径が二回りくらい小さいですが、いざと言う時にこんなに小さくてもいいなかな?と思うほど小さいです。
多分、13インチだと思いますが、純正のアルミホイールが15インチなので、まあ、こんな感じになるんでしょうね。
でも、よくよく考えたら今時の軽自動車のホイールは50年前のコスモスポーツよりもデカいんですね。

ラグビーワールドカップ2019に協力しました! [車の話、あれこれ]

本日、2019ラグビーワールドカップ協賛ナンバープレートに交換しました!
アウトランダーとコスモスポーツの2台です。

CIMG6889r.JPG

遠目の写真では分かり難いですが、こんな感じのデザインが施されたナンバープレートです。

CIMG6896r.JPG

CIMG6908.JPG

チョット小さすぎて、余程、近くで見ないと分かりませんが、ワールドカップの文字が見えます。

意外と知らない人が多く、どれくらいの寄付金が集まるのか不安ですが、2019ラグビーワールドカップが盛り上がってくれることを願ってます!


前の10件 | - 車の話、あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。