So-net無料ブログ作成
車の話、あれこれ ブログトップ
前の10件 | -

ベンツのガルウィング車と言えば・・・ [車の話、あれこれ]

ご近所の中古車販売店の事務所に飾ってあったパネルです。

yu-chan.jpg

ベンツのガルウィング車です。

 実車を見た事はありませんが、ベンツのガルウィング車と言えば・・・昭和の大スター「石原 裕次郎」を思い出しますね。

 何故、裕次郎とガルウィング車が結びつくのか、その理由も今では記憶外の話ですが、多分、当時の週刊誌か何かで目にした話題だったと思います。

「裕次郎の?」と話すと、販売店の社長(多分70歳代の女性)も、「懐かしいね」との返事だったので、多分、このパネルを見て裕次郎を思い出しているんだろうと思いました。

いあ~、車のパネル1枚で当時の思い出が湧き出してくる・・・今晩の夕食さえ覚えていないのに、こんな昔の記憶が残っているなんて、歳取った証拠ですね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

今日は朝から縁起がイイかも・・・ [車の話、あれこれ]

 

 実に久しぶりのアウトランダーネタです。

  朝方、アウトランダーで移動中、信号で止まった際に、ふと距離計を見たら、33333と

 並んでましたので、思わず写真を撮りました。

al001.jpg

 同じ数字の横並びって事は、よくある事でしょうが、後でよく見ると、外気温も3度ですよ。

 今朝は、結構寒いので、こんなことが起きたんでしょうね。

 いあ~今日は朝から縁起が良いかも・・・


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

不思議なナンバー?? [車の話、あれこれ]

3日前に、仕事で沖縄に行ってきました。


yy001.jpg


yy002.jpg


1泊2日の短い旅でしたが、那覇空港の駐車場で珍しい車に遭遇しました。


珍しいと言っても、車のナンバーなんですが、通常、ひらがな表記の部分が、アルファベットの「Y」になってます。


米軍とか大使館の登録車であれば、アルファベットと数字の組み合わせだと思うのですが、ひらがな表記以外の部分は、通常のナンバーと同じです。


と言う事で、ネットで調べたら、これは駐留米軍の軍人さんが個人で所有している車だそうですよ。


何でも、税金や高速道路の通行料など、かなり優遇されているみたいです。


世の中、まだまだ知らないことが一杯ありますね。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

クラシックカークラブの走行会開催しました! [車の話、あれこれ]

20181110_104355.jpg


 地元のクラシックカー愛好者と結成したクラシックカークラブとして、初の走行会を開催しました。


昭和と平成初めに登録された車が7台揃いました。


20181110_104529.jpg


第一回目と言う事で、房総半島の近場を約110km走行しましたが、7台が列を組んで走行する様子は、行く先々で、結構、注目を浴びてましたよ。


浜金谷で、新鮮な海鮮丼に舌鼓を打ちながら、自慢の愛車の話で盛り上がりました。


次回はどこを走るか、みんな楽しみにしてます。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

クラシックカークラブのスタートです。 [車の話、あれこれ]

昨年から準備を進めて来ましたが、一堂に集合する機会がなくて延び延び(まあ、発起人であるcosmo1967本人の怠慢です)なってたクラシックカーの愛好クラブ「袖ケ浦クラシックカークラブ(仮称)」の初会合を本日開催しました。

DSC_7742 (2).JPG

平日の午前中にもかかわらず、皆さん都合を合わせくれて、クラブ員数7名中6名が集まりました。

途中、小雨がパラついたり、もの凄い強風が吹いたりと、生憎の天気となりましたが、それでも6台並べて記念撮影をした後、コーヒーを飲みながら、クラシックカーの話題で盛り上がりました。

DSC_7739 (2).JPG

クラブ員数7名と小さなクラブですが、近々、3名が参加してくれそうなので、そうなれば、総員10名となります。

年間に1~2度のツーリングや集会など、クラシックカー好きが集まって愉しみたいと思います。

まあ、そのうちに、市内で開催されるイベントへの参加など、クラシックカーを使った町おこし(大袈裟ですが)にも協力できれば、嬉しい限りですよ。


nice!(5)  コメント(2) 

コスモスポーツ、製作開始です! [車の話、あれこれ]

と言っても、1/8のモデルですが、21巻目が届いたので、製作を開始しました。


CIMG7638.JPG


毎週、コツコツと製作してもイイのですが、1週分だと10分~15分くらいで完成してしまうので、ある程度貯まった方が一気に製作出来て都合がイイと思います。


と言うことで、製作を開始しましたが、未だ、全体の1/5のパーツしか届いていないので、全体像がイマイチ見えて来ませんが、結構、細かなところまで作り込まれているなって事は分かりますね。


DSC_7653.JPG


今後の仕上がり具合が楽しみです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

アウトランダーも2回目の車検です。 [車の話、あれこれ]

img_54.jpg

CIMG3967.JPG

丸5年間で走行距離は約2万6千キロです。

まあ、年平均5千キロってところでしょうか。

 購入当時は年間7~8千キロくらい走ってましたが、最近は遠距離ドライブが少ないので、こんな感じかなと思います。

ちなみに、車検証には次回の車検は平成32年2月と記載されています。
 平成31年の5月から年号が変わるのでしょうが、現状は新年号がどうなるのか分っていないので、当然と言えば当然なんでしょうね。

 

とりあえず、来年はもう少しアウトランダーでドライブを楽しみたいと思います。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

こんな物を設置しました。 [車の話、あれこれ]


バッテリーが新品になったけど、毎日エンジンを始動することは無理なので、せめて電圧降下を多少でも防止しようと、ネットショッピングで2個購入しました。

2017112701.jpg

コスモスポーツと中華バイクに接続しましたよ。

これでバッテリー電圧が維持できれば幸いですが、とりあえず中華バイクの方は、本日の寒い朝10日振りにエンジンを始動しましたが、一発でかかりました。

2017112702.jpg

以前は、1週間も始動しなければ、寒い朝はセルが回らなかったので、かなり効果があったみたいです。

まあ、バイクの方はバッテリー容量も小さいので、効果あったかも。

コスモの方はどうでしょう・・・

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

エンジン載せ替えました! [車の話、あれこれ]

バイト先で車イジリを楽しみました!

と言っても、自走式草刈り機なんですが、購入して丸5年を迎えた草刈り機のエンジンが焼けて壊れてしまいました。

CIMG7386.JPG


エンジンオイルやエアーフィルター部など、結構こまめに整備していましたが、草刈りの際、殆どフルアクセルで極めて過酷なで条件で運転される為、かなり痛みが激しかったと思います。

 次年度に同等機種を購入予定らしいので、とりあえず使える部品を外そうと思っていましたが、そう言えば一昨年に現役を退いたこれよりも一回り小さな草刈り機のエンジンが倉庫に転がっていることを思い出しました。

CIMG7388.JPG


ちなみに、今回壊れたのが400c.c.で、転がっているのが300c.c.です。チョット馬力は違いますが、同じ三菱のエンジンなので、もしかしたらと思い乗っけてみたら、何と何と、殆どポン付けで、Vベルト等も同じ物で使えそうです。

CIMG7401.JPG

と言うわけで、ベースプレートをチョットだけ加工してエンジンを乗せ換えました。
試運転の結果、走行には全く支障がなく、このままで使えそうです。

CIMG7402.JPG

もちろん、馬力ダウンは致し方ないので、草刈り能力は少々低下するかも知れませんが、いずれ検証運転したいと思います。

いあ~、久しぶりに楽しませてくれました。

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コスモスポーツ購入しました! [車の話、あれこれ]

ついに、コスモスポーツ1/8版を購入いたしました。

CIMG7378.JPG

デアゴスティーニから発売されている模型です。
100回配布されるパーツを組み立てるのですが、オーナーズクラブの特別割引を適用してもらいました。

まあ、それにしても結構高額な品物なんですが、コスモスポーツを愛する者として、買っておく必要があるのかなって感じですね。

CIMG7379.JPG

CIMG7380.JPG

ちなみに、本棚の隅の方に置かれたロボット「ロボザック」(以前、デアゴスティーニから定期購買した)がこちらを睨んでいる様です。そう言えば4~5年間、本棚の肥やしになっている様な・・・

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - 車の話、あれこれ ブログトップ