So-net無料ブログ作成
PHEV ブログトップ

台風15号の影響で [PHEV]

千葉県の特に房総半島の南側は大変な被害です。


我が家もカーポートの屋根が飛散し、フェンスも半壊しました。


周り中の家屋で被害が発生しましたが、最大の被害は、台風通過後、三日を過ぎてもいまだ停電状態です。


電気が無いと、当然ながら照明や電子レンジなど、電気器具は使えませんが、それ以外にも、IP電話やWiHi、ガス給湯器など、電気を使っている器具も使えません。


そんな時に大活躍なのが、我が家のPHV車(アウトランダー)です。


20190909_070525.jpg


たまたま、フルで蓄電していたバッテリー(12KW)で、冷蔵庫や照明など、必要最小限の電力を供給する事が出来ました。


いあ~、こんなことがあるとは想定していませんでしたが、非常時の蓄電になっていたんですね。


お蔭さまで回りが真っ暗な状況ですが、わずかな照明とTVからの情報収集は助かりますね。



街灯も点灯していないくらい中、我が家の常夜灯が・・・


taifuu1501.jpg



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

アウトランダーの補助バッテリー交換 [PHEV]

久しぶりのアウトランダーネタです。

先日の定期点検で、「補助バッテリーが老朽化しています。交換した方がいです。」と言われました。

確かに、5年半以上乗ってますので、一般的に見ても交換するタイミングだと思います。

で、値段を聞いたところ、なッ何と、バッテリー本体の価格が5万7千円だそうです。

多少値引きして、それに工賃を加えると、5万円です。


いあ~、精々、1~2万円かと思っていたので、想像の3倍くらい高額なバッテリーですよ。

そこで、どんなバッテリーが搭載されているのか確認しました。


DSC_0138r.jpg


補助バッテリーは、リアの荷物スペースの床パネルを外すと確認できました。


DSC_0139r.jpg


GS YUASA製の、「S46B24L(S)」ってバッテリーですが、メーカーのホームページで確認したところ、どうやらトヨタ系のハイブリッド車専用バッテリーの様です。


それで、三菱仕様はないのかな、と探しましたが、ありませんでした。

それに、トヨタ仕様の型番は、「S46B24L」で、末尾の「(S)」がついてません。


結局、三菱のディーラーでないと取り扱っていないのか・・・


それでも、何とか安く入手する方法が無いかネット検索したところ、自分で交換した事例を発見しましたよ!

そこで、「(S)」の意味も分かりました。多分、スペシャルのSだと思いますが、仕様上の違いは、端子の径が大きい、と言う事です。

端子の大きさに決まりはないようですが、通常、大きさがBのバッテリーの端子ではなく、Dのバッテリーの端子が使用されているみたいです。

トヨタ系のバッテリーは通常の端子なのに、三菱だけ大きくする必要もないと思いますが・・・

しかも、トヨタ系は普通に購入できます。


と言う事で、トヨタ系のバッテリーを購入し、端子の違いはアダプターで調整する事にしました。


DSC_0152r.jpg


ad001.jpg


交換の際に、電源が一瞬でも死んでしまうと、色々なところに弊害がありそうなので、電源系に予備のバッテリーをつないだ状態で交換しました。


DSC_0155r.jpg


 いあ~、15~20分くらいで簡単に交換できました。

かかった費用は、バッテリー本体が¥18,000、アダプターが¥1,400、合わせて¥19,400です。

ディーラー交換の半分以下で出来ました。


節約分で、今夜はすき焼きでも食べよう!



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

アウトランダーPHEVのボンネットを開けて見ると・・・ [PHEV]

ホンダZを手放して以来、チョット気が抜けた感じでしたが、コスモスポーツのレストアはマダマダ途中ですし、アウトランダーPHEVの運用記録も整理する必要があるし・・・・って事で、久し振りにアウトランダーPHEVのボンネットを開けて見ました。

CIMG4199.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

PHEV車は本当にお得なのか? [PHEV]

1年間の走行データを整理しました。

三菱アウトランダーPHEVに乗り始めて、1年半が過ぎましたが、購入した直後にバッテリーのリコール問題があって、まともなデーターを採取できなかったので、リコール処理(バッテリーの交換)が終わった以降の1年間を整理しました。

CIMG1620r.JPG

 何と言っても、一番気になるのは、燃費です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アウトランダーに、こんな便利グッズを作りました。 [PHEV]

 最近、ゴルフに誘われる機会が増え、車を出す事も多くなりましたが、アウトランダーのラゲージスペースは少々使い難い形状です。

まあ、RVなので仕方がない事かも知れませんが、タイヤハウスのでっぱりがゴルフバッグの納まりを悪くしてしまいます。

CIMG3946.JPG

そこで・・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

燃費ゼロへの挑戦! -4 [PHEV]

こんな所にもタダ(無料)で充電できる、充電スタンドがあります。

DCIM0399.JPG

  この様なイベントを開催している横に、充電スタンドが設置されています。

DCIM0425.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

燃費ゼロへの挑戦! その3 [PHEV]

いつもは、ここで充電しています。

 通常、自宅で深夜に充電していますが、時間がある時は近所の三菱のカーディーラーに行って充電します。

CIMG1699.JPG

 もちろん、充電料金は・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

燃費ゼロへの挑戦! -2 [PHEV]

電気自動車が普及しない一番の原因は、充電スタンドの少なさ、と言うことらしいです。

確かに、日頃、近場を走る時は夜間に自宅で充電しておけばOKでしょうが、遠出する際は充電スタンドがないと、電気切れが不安ですよね。その点、アウトランダーPHEVは、いざとなればガソリンエンジンで走る事が出来るので、そう言った心配は不要です。但し、電気だけで走行できる距離が短いのが不満ではありますが。

これは、我が家の充電用コンセントです。

CIMG1616.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

燃費ゼロへの挑戦! [PHEV]

日常の足として活躍してくれている車が「アウトランダーPHEV」です。

 燃費ゼロ・・・燃料代が1円もかからない・・・を目指して活動中です。

 CIMG1620r.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
PHEV ブログトップ