So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
よもやま話 ブログトップ
前の10件 | -

自走式草刈り機 新品です! [よもやま話]

バイト先で、新しい草刈り機が納入されました。

2018051001.jpg

ここで貸し出しているなかで最も大きな草刈り機で、昨年の暮れにエンジンが焼きついてしまったので、新規に購入しました。

2018051002.jpg

新品の機械はエンジンも回転がスムーズでハンマーナイフ(草刈り用の回転刃) を作動させても実にスムーズで振動もありません。

これが、4~5年過ぎるとオシャカになるほどガタガタになってしまいます。

そりゃ、フルアクセル状態で数時間も連続で運転するのですから、正にル・マン24時間レースに出場している様な感じですよね。

いあ~、草刈り機は辛いね!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

富士山も雪が積もりましたね! [よもやま話]


 全国的に記録的な寒波のお陰か?、空気が透明で、我が家から見える富士山も格別でした。


201801001.jpg



4~5日前の富士山と較べても積雪量の違いが歴然です。



2018002.jpg



 まあ、それにしても、荘厳な富士山を見ると何故か心が安らぐのは何故でしょう。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

管理機のオーバーホール [よもやま話]

 

先ず、管理機ってなんだか分かりますか?
農家の方なら、直ぐに分ると思いますが、いあ~、農業に携わっていない人間には、管理機と聞いても、管理の意味が広すぎて、何を管理する械機だろう?多分、こうなると思いますが、実は管理機とは写真の通り、小型の耕運機ですよ。

CIMG7415.JPG

その名の通り、昔は、耕運機は田や畑を耕す専用の機械で、管理機が耕した田畑の土を管理(例えば畝を作ったりなど)するのが管理機だったようですが、今では殆どの耕運機が管理機の機能も備えているので、どうやら、大型のものを耕運機、小型のものを管理機として使い分けているらしいです。

CIMG7413.JPG

なんて、うんちくはこれ位にして、バイト先での業務もオフシーズンを迎え、担当している自走式草刈りのオーバーホールを開始しましたが、そのついでに、5年くらい倉庫で眠っていた管理機を復活させようと、オーバーホール(と言うよりも、レストアに近いです)に着手しました。

現在、不具合状況を確認中ですが、キャブが詰まってエンジン始動せず、先ずはここからスタートですね。

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

昨日は東京ドームデビューしました! [よもやま話]

 

昨日は東京ドームの「アサヒスーパードライのKANNPAI JAPAN LIVE 2017」のライブに行ってきました。

dd02.jpg

dd01.jpg

 出演者は、福山雅治 / コブクロ / 布袋寅泰 / MAN WITH A MISSION / 柴咲コウ の5組です。

東京ドームで野球観戦や他のイベントを見たことはありますが、音楽ライブを観る(参加する)のは初めての経験です。

バックネット裏の席ですが、ライブの時はネットがありません。着脱式だったんですね。初めて知りました。

dd03.jpg

4時開演し、9時30分まで5時間30分のライブでしたが、いあ~ドーム中が一体となって大いに盛り上がりましたよ。

これも、日ごろスーパードライを飲んでいるお陰ですね。・・・カミさんが・・・当人は焼酎派です。

それにしても、古希をまじかに控えたオジサンとしては、立ちっぱなしで腕を振りっぱなし、って経験が無かったので、かなり疲れましたよ。

多分、最初で最後のドームライブ体験になると思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ロードバイクのタイヤ交換 [よもやま話]

朝から小雨が降る肌寒い日でしたが、午前中はバドミントンの練習、午後から自転車のタイヤを交換しました。

bb01.jpg

溝が磨耗してツルツル状態だったので、先日、ネットオークションでタイヤを購入しました。

bb02.jpg

ついでに、以前パンク修理した後輪のチューブも交換しました。

ロードバイクのチューブはママチャリに比べてかなり細いので、どうしてもパンク修理したとこが多少盛り上がってしまい、回転して修理箇所を通過する毎にガタついてしまいますね。

ちなみに、タイヤサイズを32Cから28Cに変更したのですが、小雨の中、近所を試走してみましたが、抵抗が少なくなった?為か、調子良かったです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

こんな冶具を製作しました。 [よもやま話]

先日こんな冶具を製作し、バイト先に持参しました。

22310525_1379039975558112_7774243489808620517_n.jpg

 草刈り機のタイヤのベアリングがガタガタなので、タイヤ取外し用として手づくりした道具です。

22281539_1379040002224776_4660249880830647649_n.jpg

 

22281544_1379040042224772_2406671522115254009_n.jpg

 早速、取外しにトライしたところ、タイヤが外れるどころか、道具の方が曲がってしまいました。

 肉厚5ミリのアングルが曲がってしまうとは思っていませんでしたが、いあ~、こんなに固着しているとは・・・


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

孫のご要望に応えこんな物を作りました。 [よもやま話]

実は、孫の指示に従い何がなんだか分から無いまま完成したのですが、これはスピナーと言って、今、巷で流行している物らしいです。

ボールベアリングの周りに自転車用のチェーンを巻きつけ結束バンドで固定したものですが、結構いい感じに出来ました。

spn002.jpg

 真ん中をつかんだ状態で外側を指で回すだけなんですが、これが楽しいのかな?

spn001.jpg

ユーチューブに色々な作り方がアップされていますので、作るのは簡単ですが、ボールベアリングやチェーンが倉庫の中に普通に転がっているのが、孫の驚きでしたよ。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

元AKB48の大島優子ちゃんとツーショット写真を! [よもやま話]

元AKB48の、大島優子ちゃんと遭遇しましたよ!

031101s.jpg

おまけに、ツーショットの写真まで撮影してくれましたよ。

そしたら、今度は前田敦子ちゃんともバッタリ!

 彼女ともツーショットの写真撮影に成功。

 031102s.JPG

 そしたら、何と何と、渡辺麻友ちゃんともバッタリ! まさに奇跡の一日でした。

 031104s.JPG

なんて事が起きるわけはありません。

 息子家族と一緒に、お台場の「マダム タッソー東京」に行って来ました。

国内外の俳優やスポーツ選手などの著名人や、偉人など、世界のセレブ達の等身大フィギュアがいっぱい置いてありました。


 昔憧れであったオードリーヘップバーンともティファニーのテーブルでツーショット、又、豊洲問題で話題の石原元東京都知事ともお会いしましたよ。

いあ~、実に楽しい一日でした。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

こんな面白い物もありますよ! [よもやま話]

バイト先の壊れた自走式草刈り機を分解してキャタピラーの部分を利用して運搬車を製作中です。とりあえず、キャタピラー駆動部を残し他のパーツを取り外しました。

DSC_6513.JPG

 前部を取り外す前の状態は、結構、カッコイイ感じでしたよ。

CIMG4123.JPG

後は運搬用の荷台を作れば面白い運搬車が出来そうですが、キャタピーラーを見ると戦車を思い出しました。

 運転席も作ると更に面白い乗り物が出来そうな・・・


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

医者巡り? [よもやま話]

今日は朝から近所の医院を廻りました。

右腕は、血液採取(高脂血症の経過観察)、右足の膝にはヒアルロン酸注射(潤滑剤注入)の後のバンソウコです。
いずれも、3カ月に一回の頻度で通ってます。

20150709.jpg

とりあえず、高脂血症予備軍として悪化もしないが良くもない・・・いつも結果は現状維持です。
膝の方も、まあ、週に1~2回のバドミントンが出来る事を考えれば、現状維持って事かも知れません。

これからの人生、ずーとこの状態が続くんでしょうね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - よもやま話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。