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コスモスポーツオーナーズクラブの総会に参加しました。 [コスモスポーツレストアの記録]

先週、コスモスポーツオーナークラブの総会が開催されました。

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 今年は関東支部の当番なので、東京都昭島市昭和の森にあるホテルで開催です。

関東支部のメンバーとして、初めて総会に参加しました。

今日はお日柄が良いみたいで、ホテルの中は結婚式のカップルや参列者で一杯ですよ。

丁度同じ時間に、箱根駅伝の予選会が昭和の森で開催中でした。

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いあ~、話にまとまりがありませんが、30数台のコスモスポーツが一堂に会すると、結構、迫力ありますね。


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コスモスポーツにクーラーが付きました! [コスモスポーツレストアの記録]

旧車ファンからは、邪道!って言われそうですが、コスモスポーツにクーラーを取り付けました。


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後期型のL10Bには、クーラー付きのコスモがゴロゴロしてますが、前期型のL10Aでは、クーラー付きは見たことがありません。


そもそも、エンジンルーム内にクーラー用のコンプレッサーやコンデンサーの設置場所が確保されていません。

その為、どこに取り付けるか、試行錯誤の連続です。


取付けステーを工夫してようやくコンプレッサーを取り付ける事が出来ました。


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コンデンサーは当然ながらラジエターの前か後ろに置く必要がありますが、L10Aはラジエターの前にオイルクーラーが設置されているので、クーラーのコンデンサーを加えると、三重になってしまします。


これだと、効きが悪くなってしまいますが、他に設置する場所もないので、三重にした状態で、風量アップの為の電動ファンを取り付けました。


これで、何とか水温もソコソコにキープできそうです。


ちなみに、L10Bはオイルクーラーがラジエターの障害にならない位置に設置されているので、クーラー用のコンデンサーを設置してもラジエターと二重にしかならないので、冷却効果はそれほど悪くならないようです。


それに、L10AとL10Bの大きな違いは、エンジンの出力が違います。L10Aの110PSに対してL10Bは128PSなので、当時のレシプロ式コンプレッサーでは、負荷が大きすぎてL10Aにクーラーは無理な話だった様です。


今回取り付けたコンプレッサーは当然ながらローター式で軽自動車用の可愛い物なので、それほどの負荷もかからないと思われます。


話が長くなりましたが、早速、群馬県からの帰り道(約180km走行)クーラーがガンガン効いて快適なドライブでした。

但し、途中、10km程度の渋滞に巻き込まれてしまいましたが、水温がどんどん上昇し、時々クーラーを切らないとオーバーヒートしそうな状態になりました。

高速道路をガンガン走った後のノロノロ運転・・・まあ、ある程度の水温上昇は予想していましたが、この時代の車にクーラーを取り付けるって事は、このくらいのリスクがあるって事ですね。


それでも、クーラーの効果は夏の快適なドライブには欠かせない事を改めて実感しましたよ。


夏期は渋滞の無いドライブを心掛けたいと思います。










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オリジナルキーのレプリカです。 [コスモスポーツレストアの記録]

前回、とりあえず、オリジナルキーの雰囲気に触れる事が出来れば、と言う事でオムスビマークのシールを作成しましたが、もう少しオリジナル近づけたいとの思いで、こんな物を製作しました。


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メタルを溶かして表面はオムスビマークにM字、裏はMAZDAマークを注型し、フキのブランクキーに埋め込みました。

アクリル樹脂塗料で塗装し、それらしい感じに仕上げました。
ブランクキーを加工する際に、チョットメッキが剥がれたりして、見た目はイマイチですが、何となくそれらしい感じに仕上がりましたよ。
もう少し仕上がりが良ければ、賞品になるかも・・・

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コスモ・スポーツのオリジナルキーです。 [コスモスポーツレストアの記録]

コスモスポーツのオリジナルキーがネットオークションに結構高額で出品されていました。

当時のキーは今時のキーと違って、差し込む方向が決まってました。

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と言う事は、傷みやすいと言う事の様で、当時のオリジナルキーを所有している方は少ないみたいです。

当方も、現状スペアーキーしか保有してませんので欲しい一品なんですが、生憎、ブランクキーでは無く既に刻まれているので、マイコスモには適合しません。

A132と刻印があるので、同じ刻印のあるキーシリンダーがあるのでしょう。

それでも、何かできないかと言う思いで、シールを作成しました。

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モノホンとは、まるで違いますが、ご愛敬としては面白いかも・・・

 


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コスモスポーツのフロントエンブレム(COSMO)のレプリカ製作 [コスモスポーツレストアの記録]

おむすびマークに引き続いて、COSMOマークのレプリカを製作しました。

数年前に作った物を愛車に付けていますが、一昨年にメッキパーツの再メッキをした際に、COSMOマークは依頼していなかったにも拘らず再メッキしたので、メッキ時の発熱で一部が溶けてしまいました。

特に気にする程でもなかったのですが、おむすびマークを製作したついでに、COSMOマークも製作することにしました。


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下が本物、上がレプリカですが、結構、イイ感じに仕上がりましたよ。

一番のポイントは、写真では分かり難いですが、Cの文字の下側を本物よりも太くしました。

本物は、振動でこの部分にヒビが入ることがあるので、強化しました。


本物は大切に保管し、実車にはレプリカでOKですよ。



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ロータリー祭に参加しました。 [コスモスポーツレストアの記録]

昨日は埼玉県に行って来ました。

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埼玉県の鴻巣市にある、関東自動車大学校の構内で開催されたロータリー祭に参加しました。

往年のロータリー車が約80台参加したとのことですが、コスモスポーツも14台参加で皆さんオーナーズクラブのメンバーです。

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と言うことことで、控え室を使わせてもらい関東支部の例会を開きました。
最近、例会への参加者が少ないので、支部長も考えましたね[ぴかぴか(新しい)]

同乗体験と言うことで、希望者を乗せて校内のテストコースを走行しました。

時速20~30キロの定速走行なので、ロータリーエンジンらしさを発揮できない感じですが、中には、50mくらいのスタートダッシュやレーサーもどきのエンジンをを響かせる車もいて、楽しませてくれました。

企画した方は幸手市に事務局があるクラシックカー倶楽部の方で、これからも色んな形でクラシックカーのフェスを開催すると言ってました。

又、機会があれば参加したいと思います。


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ホイールキャップの塗装 [コスモスポーツレストアの記録]

以前塗装したところが剥げてしまいました。


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まあ、元々、クロームメッキ部分にラッカー塗装しただけなので、当然ながら剥げるのも時間の問題だと思ってはいました。


一度、完全に塗装を剥がして、黒のカッティングシートを切り抜いて貼ってみましたが、微妙な局面がある立体部分が上手く貼れず、しわが入ってしまいます。


手づくりステッカー用で延伸性のあるシートにプリントして貼りましたが、位置合わせが難しくて、貼ったり剥がしたりしていると、逆に延伸性が仇となり、上手く貼れません。


フィルムを窓に貼る時の要領で石鹸水を塗ってみましたが、プリントの顔料が溶け出してしまい、黒がこげ茶になってしまいました。


と言うことで、結局、クロームメッキ用のプライマーを購入し、ラッカー塗装することにしました。


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又、前回塗装時のマスキングが結構面倒くさかったので、手づくりステッカー用の用紙を切り抜いて、マスキングしました。


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マスキングなら、多少、しわが発生しても問題ありません。


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結構、綺麗に仕上がりましたが、プライマーの効果がどの程度なのか、様子を見たいと思います。



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コスモスポーツオムスビマークのレプリカ作成 [コスモスポーツレストアの記録]

4~5年前に作成したレプリカが老朽化して少々変色してきたので、再作成しました。
本物のオムスビマークは「七宝焼き」で作られているので、殆ど変色することはありませんが、以前作ったレプリカはプリント印刷なので、どうしても経年変化してしまいます。
以前作ったプリントデーターは残っていますが、折角再製作するのであれば、色合わせをしっかりやろうと思い、棚の奥にしまっておいた本物のオムスビマークを引張り出しました。
本物のオムスビマークは2個ありますが、多分、1個はオリジナルで、裏側がかなり錆びていて形も少し変形しています。
もう1個は、オーナーズクラブの再製作品だと思いますが、これは殆ど装着していないのでピカピカです。
二つをよく見較べてみると、同じ七宝焼きなのに若干ですが、青味が違います。
古いオリジナル品の方がチョット赤味がある青で、再製作品の方がやや深みのある青ですね。
まあ、七宝焼きなので多少の色のバラつきはあるでしょうから、個体差と言うべき違いかもしれません。
前段が長くなりましたが、と言うことで試作したのが下の写真です。
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 どちらがレプリカか分かりますか?
しっかり見れば歴然ですが、右がクラブの再製作品、左がレプリカです。
まあ、遠目には見分けがつき難いくらいの出来栄えだと思います(自画自賛!)
 実車には、これまで通りレプリカでイイでしょう。

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コスモスポーツのホイールキャップを入手しました。 [コスモスポーツレストアの記録]

後期型(L10B)用のホイールキャップです。


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 たまたま、オークションで、2個口の出品を発見しましたので、なんとか落札しました。


まあ、残りの2個は気長に待てばいずれ出品されるかも、と思ってましたら、1~2週間の間に、1個出品され、それを落札したら、又直ぐに1個出品されました。


いあ~、少々、費用は掛かりましたが、ラッキーなことに短期間に4個を落札することが出来ました。


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 4個とも意外と綺麗で、裏側の錆も殆ど気にならない程度です。


 但し、如何せんL10B用のホイールがありません。


 以前、オーナーズクラブで、L10B用のテッチンホーイール同じ形のアルミホイールを製作しましたが、当時はL10B用には興味が無かったので購入しませんでしたが、今となっては惜しかったかも。


その内に、16インチのホイールを製作するという噂もあるので、それまで待ちたいと思います。


ちなみに、L10A用ホイールキャップのもどき品(ルーチェ用)もありますが、これも取り付け可能なテッチンホイールが未だ見つかっていません。


これも、何とかしたいのですが・・・






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千鳥のシートが蘇りました! [コスモスポーツレストアの記録]

エンジンの復活と共にバンパー等メッキ部品の再メッキや塗装の磨き、ワタナベのアルミホイールなど、外回りはかなり仕上がりましたが、コスモスポーツ独特の千鳥のシートや天井、リア部の内張など、ボロボロのまま残されてました。


チョット遅くなってしまいましたが、ようやく千鳥のシートが蘇りましたよ。


千鳥もどきの柄でしたが、

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純正同様の千鳥柄になり、レザーのほころびも補修しました。

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縮んで隙間のあいたリアの内装も、

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張り直して綺麗になりました。

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 まあ、あまり人目に付くところではありませんが、綺麗になるのは嬉しいもんですね。


 




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