So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
バイクライフ ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりにハーレーに乗りました。 [バイクライフ]

息子のバイクですが、暇がなくてバイクに乗れないらしいので、バッテリーを充電したついでに借りてきました。


DSCF3306.JPG


いあ~実に久しぶりですが、おっかなびっくりでしたよ。チョット細めのカーブの怖い事!

天気のよい日は気持ちいいけど、歳を重ねるごとにバイクに乗る機会も減ってくるのはしょうがないことなんでしょうね。

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

中華バイクのエンジンが・・・ [バイクライフ]

掛かりません。
折角、バッテリーを新調したばかりなのに、キーONしても、カチッと音がするだけでエンジンが起動しません。
バッテリーを購入する際に、寿命が切れてセルが回らないと早合点し過ぎたようです。
遅ればせながら、起動する際の電圧を測定したところ、電源ON状態で12.8V,セルONで12.6V。
どうやらセルに電気が殆ど流れていないのかも・・・たまたま、セルが回ってエンジンが起動した瞬間、11.5Vから14.2Vへと変化しました。
どうやら、スターターリレーか、セルモーター本体の問題のようです。
と言うことで、とりあえずスターターリレーを交換しました。
中華バイクなのでメーカーも型式も分かりませんが、画像を見て同じような物をネットで購入しました。
CIMG7613.JPG
CIMG7610.JPG
実際に取り付けてみたところ、コネクターも同じで、まさにポン付けでOKでした。
CIMG7615.JPG
 多分、汎用のスターターリレーとして発売されている物が中国製みたいなので、中華バイクでも同じパーツを採用しているんでしょうね。
結果として、エンジン起動できるようになりました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

中華バイクの燃費は?その2 [バイクライフ]

中華バイクの燃費の件(続き)ですが、キャブレター側の問題もあるかも、と思い、ガソリンタンクとキャブレター間にコック弁を取り付けました。


CIMG7478.JPG


このバイクには、元々、コック弁がありません。


コック弁の代わりに、ダイヤフラム式のバルブがあり、エンジンが回転する時の吸気圧を利用し開閉する方式になってます。


まさか、漏れていないとは思いますが、ここが解放状態でしかもキャブレターが漏れているのであれば、当然ながらガソリンが漏洩してしまいます。


停車中にコック弁を閉止すれば、この問題は解決できます。


効果のほどは・・・


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

中華バイクの燃費は? [バイクライフ]

華バイクの燃費なんですが、これまであまり気にせず乗ってましたが、何か最近、やけに燃料が減る感じがしてたので、満タンでどのくらい走るか測定したところ、リーター当たり28キロでした。


まあ、チョット125ccのスクーターとしては燃費が悪いけど、こんなもんかなと思ってました。


ところがドッコイ、これは週に3~4日、チョイ乗りしていた時の計算で、ここ半月で2~3回しか乗らなかったら、何と、リーター8キロでした。


いあ~、これはどう考えてもおかしい!ガソリンが漏れてる?


それでも、周りはそんなにガソリン臭くないので、漏れてるとしたら微漏れでしょう。


と言うことで、燃料キャップのパッキンかなと思い見てみると、こんな感じです。


DSC_7408.JPG


中華バイクなんで、どのバイク用のパッキンが適合するのか分らず、とりあえず、ゴム板を切り抜いて交換しました。


DSC_7410.JPG


DSC_7411.JPG


耐油性のゴムか否か不明なので、膨潤する可能性がありますが、これでしばらく様子をみたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ブレーキの調子が・・・ [バイクライフ]

久しぶりに中華バイクに乗りました。そうしたら、チョットおかしい事態が・・・

右のブレーキレバーを握ると、レバーとグリップがぶつかる状態です。つまり、右=前輪 のブレーキの効きが甘い状態です。

幸いにも、後輪側はソコソコ効いていたので、問題はありませんでしたが、帰宅して早々にブレーキカップを確認したところ、何となんと、ブレーキフルイドが空っぽでした。

CIMG7482.JPG

思い起こせば、段々とブレーキレバーの握りシロが増加していたようですが、いあ~、異常に気付いたら直ぐに点検しないといけませんね。

どこからか漏れ出ているみたいですが、とりあえず漏れ箇所はいずれ確認するとして、ブレーキフルイド(DOT4)を補充しOKとなりました。
メンテナンスは大切です!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

我が家のバイクも冬支度その2の続き [バイクライフ]

 

ハンドルカバー・・・と言っても単なる風よけですが・・・取り付けました。・・・の結果です。

bb02.jpg

 秋晴れの郊外を走行してきましたが、風防の方は耐寒対策として効果抜群でしたが、ハンドルカバーは・・・

 全くと言っていいほど、効果なしです!

CIMG7360.JPG

 横から見れば歴然ですが、元々、ダート走行などの際の飛び石から指先を保護する物なので、指先に風が当たるのは防止できますが、グリップ部分は寒風がもろに吹き付けます。

ハンドルカバーの効果で、風の流れが上向きに変わってくれて、グリップにも風が当たらなくなるのかなと思ってましたが無理でした。

所詮は、ハンドルカバーではなく、グリップカバーだったんですね。

まあ、それでもないよりはマシ、だと思うので、これをベースに工夫したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

我が家のバイクも冬支度その2 [バイクライフ]

 

バイクの冬支度パート2です。

ハンドルカバー・・・と言っても単なる風よけですが・・・取り付けました。

bb02.jpg

 極寒の日はグローブだけでは寒さをしのぎきれないので、多少なりとも寒さしのぎになるだろうと思い、こんなカバーを取り付けました。

bb01.jpg

ペラペラな樹脂製のカバーですが、何もないよりはマシかなと思います。

昔むかし、内側に起毛のついたハンドルカバーを使ったりしてましたが、チョット見た目が爺臭いし操作性も悪いので、今回はこれにしました。

アマゾンで購入、中国から送られて来ましたが、左右セット送料込みで¥450です。

いあ~、これで寒さがしのげれば嬉しいですね。

 


タグ:寒さ対策
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

我が家のバイクも冬支度 [バイクライフ]

 

今日は久しぶりの快晴でバイクいじりに最適の一日でした。

CIMG7348.JPG

この機会をとらえ、我が家の中華バイクも冬支度をしましたよ。
と言っても、風防を取り付けただけですが。

CIMG7350r.JPG

早速、40~50キロくらい走って来ましたが、風防の効果は抜群のようです?・・・今日は天気が良すぎてイマイチ効果が実感できない感じですが、冬の寒気はとことん体が冷えるので風防の効果は抜群だと思います。

ちなみに、グリップの風防も装着したいと思ってます。


タグ:中華バイク
nice!(3)  コメント(0) 

LEDヘッドランプ [バイクライフ]

中華バイクのLEDヘッドラインの明るさですが、かなり明るいですよ!

17071404.jpg

17071405.jpg

 写真に撮るのも難しいですが、眩し過ぎて直視も出来ません。

 後は、実際に夜道を走って見るのが一番かも。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ロンシンのヘッドランプをLEDにしました。 [バイクライフ]

久しぶりのバイクネタです。

17071401.jpg

最近、バイトに行く時やちょっとした買い物などで中華バイクに乗る機会が増えた為か、ヘッドランプが玉切れしてしまいました。

折角の機会なので、LEDランプに交換しました。

17071402.jpg

 電球よりチョット大きめですが、ポン付けで簡単に交換できました。

 但し、ヘッドランプを固定する部分が壊れてしまい、どうしようかなと悩みましたが、結局、タッピングビスで固定しました。

17071403.jpg

チョット荒っぽい対応でしたが、他にイイ方法も思いつかなかったので、まあ、これで良しとします。

 昼間に点灯しても、点灯パターンがどうなっているか全くわかりませんが、夜になったら点灯パターンを確認したいと思います。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - バイクライフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。