So-net無料ブログ作成

孫のご要望に応えこんな物を作りました。 [よもやま話]

実は、孫の指示に従い何がなんだか分から無いまま完成したのですが、これはスピナーと言って、今、巷で流行している物らしいです。

ボールベアリングの周りに自転車用のチェーンを巻きつけ結束バンドで固定したものですが、結構いい感じに出来ました。

spn002.jpg

 真ん中をつかんだ状態で外側を指で回すだけなんですが、これが楽しいのかな?

spn001.jpg

ユーチューブに色々な作り方がアップされていますので、作るのは簡単ですが、ボールベアリングやチェーンが倉庫の中に普通に転がっているのが、孫の驚きでしたよ。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

コスモ前期型

なんでも自作してしまうんですね。
門外漢なのでyoutubeでみると色々な遊び方ありますね。
現代のコマ遊びですか。子供の頃はよくやりました。地球ゴマとか。
確かにベアリングがゴロゴロしてるのは・・・・・・。
コスモのMTやエンジンや車輪のベアリングも交換してたんですか?
ベアリングで思い出しましたが後輪駆動軸のスパイダー(自在継ぎ手)がグリス差すニップルがないの早晩焼き付き、部品が製廃なので汎用品に特注スリーブ作って組み込むしかないとのことです。

by コスモ前期型 (2017-09-25 06:20) 

cosmo1967

いあ~、ゴロゴロしてたのは、ミニチュアベアリングばかりで、大昔にやっていたラジコンヘリなど模型用のパーツです。
by cosmo1967 (2017-09-28 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。