So-net無料ブログ作成

電力会社との契約見直し [手作り&エコ生活]

東京電力との契約を変更しました。
皆さん、ご存じだとは思いますが、電力会社との契約にはいくつかの種類があって、電気を使用する形態によって電気料金が変わって来ます。
例えば、昼間に多くの電気を使う場合や夜間に多く使う場合、又、土日(週末)に多く使う場合など、その使い方によっては、契約形態を変えた方が電気料金がお安くなります。
今まで、何も考えずに過ごしてきましたが、節電意識に燃えだした今、契約形態を検討しました。
CIMG2960.JPG 
1日の中で、どの時間帯にどのくらいの電気を使用しているか、データーを採取し、東京電力のホームページで、時間帯別のデーターから、電気料金をシュミレーションしました。
季節によって多少のバラつきはありますが、結果、現在の「従量Bタイプ」から「おトクなナイト8」に変更するのがベストだと分かり、早速東京電力に工事を依頼し、メーターの取り換え工事が完了しました。
CIMG2961.JPG

これが、「おとくナイト8」・・・ 23:00から7:00までの8時間が夜間料金となりお安くなります・・・のメーターです。
  
これで、通常約¥27/KWの電気代が、夜間は約¥12/KWになります。
電気自動車の充電など、これから夜間電気の活用が大切になりますね。

タグ:省エネ 節電
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0