So-net無料ブログ作成

コスモスポーツレストア記録1-12 [コスモスポーツレストアの記録]

ラッキーにもオークションで昭和40年代のファミリア-用クラッチのオーバーホールキットが出品されており、そいつがコスモスポーツにもピッタリだったので、何とかクラッチも甦り、走行OKとなりましたが、一難去って又一難。 世の中そんなに甘くない?特に旧車は! という訳で、今度はウォーターポンプから水漏れ発生です。

 cosmo506.jpg

かなり以前から漏れていた様なのですが、ボンネットの裏側がやけに汚いと思ったら、冷却水がメカニカルシール部から漏れ、ファンに伝わりエンジンルーム内で飛散していた様です。 

ファンを外してウォーターポンプを分解してみると、メカニカルシール部からジャジャ漏れ状態。 おまけになんとウォーターポンプのケーシングにもクラックあり。

cosmo507.jpg 

とりあえず、ケーシングのクラックはデブコン補修で何とかなりそうですが、肝心のインナーパーツが入手出来るか否かが難題でしたが、幸いにもオークションを検索するとインナーパーツの出品がありました。

但し、これがL10B仕様で、出品者と直接メールで確認した結果、L10A仕様とはウォーターポンプのサイズと形状が若干異なるという事が分ったのですが、どの程度互換性があるか確認できませんでした。

cosmo508.jpg

このままではどうしようもないない為、とりあえずL10B用仕様の物を入手しましたが、結果的に、インナーパーツについてはL10BとL10Aとは互換性があり、何とかオーバーホール出来ました。

 見てくれは悪いですが、ケーシングもデブコンで補修しました。

cosmo509.jpg


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 2

kotobuki1946

久しぶりにデブコンの名前を聞きました。
懐かしいです。
オークションで良く部品を探しますね! すごいです。
by kotobuki1946 (2014-04-17 22:09) 

cosmo1967

かなり昔から使われていますが、金属パーツの補修が簡単に出来るので、便利ですね。

オークションで、「コスモスポーツ」をアラート登録するのは当然なんですが、時々、色々なキーワードを使って検索するのがコツと言えばコツですね。意外とコスモスポーツと言うキーワードが抜けているケースがあります。
by cosmo1967 (2014-04-18 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0