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先週はコスモスポーツも大変でした!パート3 [コスモスポーツレストアの記録]


バッテリーを新品に交換したついでに、バッテリーの電圧確認用として電圧計を作りました。

と言っても市販のシガライターのソケット分岐パーツに電圧計を取引けただけです。

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以前、ソーラーの監視用として購入した電圧計の在庫があったのでそれを使ってこんな感じに仕上がりました。

電圧計が1個¥50で、ソケットパーツが¥250と合わせて¥300です。

シガライターの穴に取り付けました。

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先週、バッテリーを交換して5日目ですが、12.6ボルトを表示しました。

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ちなみに、エンジンをかけると13.5~14.2ボルトくらいになります。とりあえず、ダイナモは健全な様ですね。

それにしても、電圧計もソケットパーツもたぶん中国とか東南アジア製だと思いますが、安くて助かりますね。




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先週はコスモスポーツも大変でした!パート2 [コスモスポーツレストアの記録]


前回、「タコメーターの調子が悪くなり、最終的にタコメーターの指針はゼロ、そのうちにキーONしても電源が入らなくなって、エンジンが始動できない状態」から理由もわからず復帰しましたが、先週、再び同じ現象が発生しました。


今回は、バッテリーからスタータまでの電圧をチェックした結果、特に結線上の異常はなくヒューズ切れもありません。

とりあえず、前回同様、ダッシュボード裏側の結線部を触りまくりましたが復旧しません。

チョット気になるのは、前回は電源がONしない状態でも、微かに時計の動く音がしていたのに今回は時計も動いていないようです。

それに、バッテリーの元圧が12.0ボルトとチョット低いです。


いあ~、一体どうなっているんだろう。何が何だか分かりません。


仕方ないので、知り合いの修理工場からキャリアーカーを借りる手配をし、群馬に行くしかないな、って思っていたら、その修理工場の知り合いでコスモスポーツの電気系統を触った事があると言う電装屋さんが近くにあるとの情報が入り、先ずはそこに運ぶことにしました。


電装屋さんに診てもらうにしても、ダッシュボードを外すのは本人にお願いしたいとの話でしたので、持ち込む前にダッシュボードを外しました。(外すと言っても、裏が覗ける程度浮かした状態)


それから、一晩かけてバッテリーもフル充電しました。


話が長くなってしまいましたが、翌朝、キャリアーカーを借りに行く前に、ダメ元でコスモスポーツの状況を確認したところ、なッ何と、電源が入りエンジンがかかりました。


これは何故???


何処かの接触不良が復活したのかなとも思いますが、そう言えば、今使っているバッテリーは2012年の4月に購入した物でした。

いあ~気づきませんでしたが、随分長く使っているので、かなり劣化しているのかもと思い、フル充電後の電圧を測定したところ、フル充電直後の12.7ボルトが、翌日12.3ボルト、2日後12.0ボルトまで低下していました。


そう言えば、タコメーターが不調になった際、アクセルを踏んでエンジンが吹き上がる時にピコッピコッとタコメーター動いていましたが、これもバッテリーの電圧低下が何らかの影響を与えていたのかも・・・


と言うことで、本日の結論は・・・バッテリーを交換しました!


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今まで使っていたcaosの95Dから同じくcaosの100Dに換えました。(95Dは製造中止)


取り外した95D確認したところ、フル充電から3日後の状態で、11.7ボルト、インジケーターは充電不足

の状態でした。


まあ、これが不良現象の原因だとは断定できませんが、5年間も交換しなかったのは拙かったなと反省しつつ、今後、不良現象の再発が無い事を祈っています。





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ロードバイクのタイヤ交換 [よもやま話]

朝から小雨が降る肌寒い日でしたが、午前中はバドミントンの練習、午後から自転車のタイヤを交換しました。

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溝が磨耗してツルツル状態だったので、先日、ネットオークションでタイヤを購入しました。

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ついでに、以前パンク修理した後輪のチューブも交換しました。

ロードバイクのチューブはママチャリに比べてかなり細いので、どうしてもパンク修理したとこが多少盛り上がってしまい、回転して修理箇所を通過する毎にガタついてしまいますね。

ちなみに、タイヤサイズを32Cから28Cに変更したのですが、小雨の中、近所を試走してみましたが、抵抗が少なくなった?為か、調子良かったです。


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こんな冶具を製作しました。 [よもやま話]

先日こんな冶具を製作し、バイト先に持参しました。

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 草刈り機のタイヤのベアリングがガタガタなので、タイヤ取外し用として手づくりした道具です。

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 早速、取外しにトライしたところ、タイヤが外れるどころか、道具の方が曲がってしまいました。

 肉厚5ミリのアングルが曲がってしまうとは思っていませんでしたが、いあ~、こんなに固着しているとは・・・


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コスモスポーツの1/8模型が欲しい! [コスモスポーツレストアの記録]


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TVのPCで盛んにCMを流してますね。


友人や子供たちから、LINEやメールで「コスモスポーツのCMが流れているよ。買ったら!」なんて連絡が入りました。


初回490円の値段だけを見ると、安いイメージですが、どうやら平均単価が1,700くらいで、100号で完成するらしいので、トータル―では17~18万円になるようです。


コスモスポーツのオーナーとしてはひとつ欲しいところですが、値段がね・・・


どうやら、オーナーズクラブの会長さんの車を3Dレーザーで採寸したとの事らしいですが、もしかしたらオーナーズクラブの会員は、多少、値引きしてくれないかな。

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これは優れもの! [手作り&エコ生活]

久しぶりに金属加工しました。

5mm厚のアングルに15ミリの穴を空けたかったのですが、手持ちの道具では金属の穴あけは10ミリのドリルしかチャック出来ません。

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 15ミリは無理かなと思っていましたが、今まで使ったことのないタケノコ状のステップドリルがあるのを思い出し、試しに使ってみたところ、いあ~、実に簡単に15ミリの穴を空ける事が出来ました。

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ドリルの径が段々に大きくなるので回転数に気を配る必要はありますが、過剰な負荷が発生することもなく実にスムーズに大きな穴を空ける事が出来ます。

この工具は、実に優れものですね。


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孫のご要望に応えこんな物を作りました。 [よもやま話]

実は、孫の指示に従い何がなんだか分から無いまま完成したのですが、これはスピナーと言って、今、巷で流行している物らしいです。

ボールベアリングの周りに自転車用のチェーンを巻きつけ結束バンドで固定したものですが、結構いい感じに出来ました。

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 真ん中をつかんだ状態で外側を指で回すだけなんですが、これが楽しいのかな?

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ユーチューブに色々な作り方がアップされていますので、作るのは簡単ですが、ボールベアリングやチェーンが倉庫の中に普通に転がっているのが、孫の驚きでしたよ。


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ホイールメーカー(ワタナベ)のユーザー写真が採用されました! [コスモスポーツレストアの記録]

ホイールメーカー ワタナベ のユーザー写真に採用されました。

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掲載されている車は、スカイラインやZ、スプリンタートレノ、ベレット等々、殆どが旧車です。

その中でも、コスモスポーツはこの1台だけのようです。

オーバーフェンダーからはみ出しそうなど太いタイヤもカッコイイですが、コスモスポーツの様にトレッドが狭くて細めのタイヤでも、スポーティーさと上品さを併せ持ったようなイメージで、案外イイ感じですよ。

    自画自賛! [わーい(嬉しい顔)]


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ガレージ イン カーポート [コスモスポーツレストアの記録]

何言ってんだろうと、お思いでしょうが、カーポートの中にアコーディオン式のガレージを設置しました。

コスモスポーツの塗装がかなり劣化しているので、願わくば車庫が欲しいところですが、残念ながら狭い我が家には車庫を設置するスペースがありません。

 今まではボディーカバーしていましたが、ボディーカバーの脱着も面倒くさいし脱着時の傷つきも気になるので、何とかしたいと思っていたところ、たまたま、アコーディオン式ガレージを設置したブログを発見しました。

早速、メーカーに問い合わせたところ、車のサイズに合わせてオーダーメイド可能との事でしたので、狭いカーポートにギリギリ収まる寸法でオーダーしました。

先ずはレールを敷いて、その上にアーチ型のフレームを載せます。

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フレームを広げて、その上にテントを被せれば完成です。

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3時間くらいで設置できましたが、シンプルな構造の割にはフレームも120~130kgと重厚で、テントも厚めのテトロンシート(メーカー仕様ではテトロンターポリン布材)など、意外としっかりしています。

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カーポートがちょっと狭くなった感じですが、一応、車2台とバイクがギリギリ置けるスペースは確保出来たので、とりあえずヨシ!としましょう。
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アルファロメオのリモコンキー復活! [車の話、あれこれ]

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リモコンキーが復活しました。


結局、自主補修はできず、ご近所の「カギレスキュー」で、補修してもらいました。


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ダメもとで相談したところ、現物をチェックしてみれば、補修可能か否かわかりますとの事で、しかも成功報酬との事なので、補修できなければ費用ゼロです。


それで、確認してもらったところ、元々手元にあった子機は基盤が壊れており、電波が出ていない状態、それならばオークションで購入した子機はどうか・・・確認の結果、基盤は正常との事。


自主補修にトライしたが出来なかったって話をしたところ、基盤と自動車本体側を同期させないとダメとの事で、その同期操作を実施した結果、見事にリモコンキー機能が回復しました。


ちなみに、費用はメーカー補修した場合の、約4分の1です。


いあ~、復活してよかったです。 まあ、娘の車ですが、やはりキーレスは便利な機能です。


結局、モチはモチ屋、カギはカギ屋って事のようです。



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