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先週はコスモスポーツも大変でした! [コスモスポーツレストアの記録]

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これはコスモスポーツのダッシュボードの裏側を撮影した物ですが、いあ~、結線が入り込んでいて何が何の結線か分かりません。


実は先週からタコメーターの調子が悪くなり、最終的にタコメーターの指針はゼロ、そのうちにキーONしても電源が入らなくなって、エンジンが始動できない状態になってしまいました。


群馬のSFに点検してもらおうと思っても、エンジンが始動しなくては自走できません。


バッテリーからスタータまでの電圧をチェックした結果、最終的にダッシュボード裏側の結線部の接触不良が原因かもと思い、裏側の結線部を触りまくりました。

見えないので、手探りで触るほかありませんが、とりあえず状況を確認すべくビデオカメラで撮影しました。


何が何だか分かりませんが、とりあえず、タコメーターとキーONが復活し始動可能となりました。


何処かの接触が復活したのだろうと思われますが、旧車はこれが怖いですね。又そのうち、ポツンとエンジンが掛からなくなる可能性がありますよ。



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ソーメン流し [季節の話題]

 梅雨が明けたと思ったらカンカン照りの毎日が続き、暑い暑いと思っていたら、連日の雨で今日も小雨が降っています。


そんな中、遊びに来た孫たちと狭いカーポートの中で「ソーメン流し」を楽しみましたよ。


ご近所の竹林から頂いてきた竹を割って、7メートルくらいの水路を作りました。


  ちなみに、水平に竹を割るのって、結構難しいもんですね。


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孫のK君が竹筒のトンネルを作ってくれました。


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いあ~、子供の発想は凄いですね。とても大人では発想できないですね。


お昼から雨も降りやんで、わずかな光も差し込む中、みんなでソーメン流しを楽しみました。


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 何のことはない単なるソーメン流しですが、外で食べる食事は楽しいもんですね。


 爺ちゃんチのソーメン流し・・・2017年夏の思い出になると嬉しいですが・・・




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究極の夏対策! [コスモスポーツレストアの記録]

夏対策として、扇風機を取り付けましたが、やはり扇風機では暑さ対策はイマイチです。


昨年は保冷剤を使った冷風扇を作りましたが、生暖かい感じで冷たさを感じるまでには至らず実用化とは言えませんでしたが、今年は何とかもう少し冷たい空気を出したい思っていました。


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そこで、目についたのがパソコン冷却用のラジエターです。


冷媒として、保冷剤で冷やした水を使い、本格的な冷風扇を製作しました。


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ラジエターの裏にファンを取り付け、このラジエターの中に冷媒として保冷剤で冷やした水を流します。


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水槽用のポンプで冷媒の冷たい水を循環させます。


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外気温30℃でしたが、10分で25℃まで下がりました。


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20分後には20℃まで下がりましたよ。


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 このくらい冷たい冷気になってくれれば、結構、冷風扇として効果があるのかなと思います。


 いあ~、今年は涼しい夏になるのかも・・・



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旧車、夏の必須アイテムは・・・ [コスモスポーツレストアの記録]

コスモスポーツの夏の必須アイテムを取り付けました。
と言っても、単なる扇風機です。

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以前、灰皿部分を利用してポータブルナビを取り付けたところ、シフトする際に手がぶつかってしまい、結局、ナビはスマホを代用していましたが、何とかならないか考えていたところ、実に簡単な事ですが、取り付ける位置を5cmくらい高くすれば手がぶつからないことが分かりました。
いあ~、こんな簡単な事に気づくのに1年かかりましたよ!

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そのついでに、扇風機も何とかしたいと思い、ナビのホルダーを細工し、この位置に取り付けました。

風量もソコソコあって、多少ですが真夏のドライブに効果を発揮しそうです。

・・・とは言え、エアコン付きの車はイイね!


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タイヤローテーション [車の話、あれこれ]

カミさんの軽自動車(タント)のタイヤをローテーションしました。
普段はあまり気にしなかったのですが、たまたま見たら、右前輪のタイヤがかなり摩耗していたので、他の車輪をチェックしたところ、他の車輪はそれほどではありませんでした。
多分、これはタイヤを装着して以来一度もローテーションしてないだろうなと思い、クロスでローテーションしました。

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ちなみに、写真では左が右の前輪、右が左の後輪です。かなり減り方が違います。

その際に、スペアータイヤを初めて履かせてみましたが、いあ~、随分、小さなスペアータイヤです。
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直径が二回りくらい小さいですが、いざと言う時にこんなに小さくてもいいなかな?と思うほど小さいです。
多分、13インチだと思いますが、純正のアルミホイールが15インチなので、まあ、こんな感じになるんでしょうね。
でも、よくよく考えたら今時の軽自動車のホイールは50年前のコスモスポーツよりもデカいんですね。

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ウェザーシール補修 [コスモスポーツレストアの記録]

トランクのウェザーシールがボロボロです。

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まあ、極力、雨天時は乗らないようにはしてますが、やはり雨水の漏れが気になりますね。

と言って、純正のウェザーシールは全くと言っていいほど入手が困難です。

たまたま、数日前までオークションに出品されていましたが、落札金額は15万円でした。

2005~2006年ごろに確か3千円でメーカー在庫品を購入した記憶がありますが、貴重とは言えここまで高額になると一種のぼったくりですね。

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でも何とかしないと、と思い、とりあえずぱっくり口を開けたところにシリコンシーラントを塗りテープで押え固めてみました。
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結構、イイ感じに仕上がりましたよ。

まあ、これでいつまで延命できるか分かりませんが、お手軽な汎用品のウェザーシールを探したいと思います。

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LEDヘッドランプ [バイクライフ]

中華バイクのLEDヘッドラインの明るさですが、かなり明るいですよ!

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 写真に撮るのも難しいですが、眩し過ぎて直視も出来ません。

 後は、実際に夜道を走って見るのが一番かも。


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ロンシンのヘッドランプをLEDにしました。 [バイクライフ]

久しぶりのバイクネタです。

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最近、バイトに行く時やちょっとした買い物などで中華バイクに乗る機会が増えた為か、ヘッドランプが玉切れしてしまいました。

折角の機会なので、LEDランプに交換しました。

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 電球よりチョット大きめですが、ポン付けで簡単に交換できました。

 但し、ヘッドランプを固定する部分が壊れてしまい、どうしようかなと悩みましたが、結局、タッピングビスで固定しました。

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チョット荒っぽい対応でしたが、他にイイ方法も思いつかなかったので、まあ、これで良しとします。

 昼間に点灯しても、点灯パターンがどうなっているか全くわかりませんが、夜になったら点灯パターンを確認したいと思います。


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コスモスポーツ集合 in 海ほたる [コスモスポーツレストアの記録]

今日は早朝からコスモスポーツオーナーズクラブの例会でした。

 今月は設営の当番でしたので、海ほたるで7:30スタートで開催しました。

 関東支部のメンバーが15名集まり、コスモスポーツの話で盛り上りました。

8台のコスモスポーツが集まりましたがあいにく駐車場が混んでおり、バラバラに駐車した為勢揃いできなかったのが残念でした。

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1年振りにフルレストアから戻って来たコスモスポーツは、全てがピカピカで新車の様でした。

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エンジンルームもピカピカです。

いあ~ここまで仕上がると素晴らしいですね。

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ワタナベのホイールも人気の様です。

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RX8の純正色(青)のコスモにゴールドのホイールが似合ってますね。これは16インチです。

しかも、キャブレターはコンピューター制御(インジェクション?)だそうですよ。

ここまで仕上げてあると、普通に街乗りや、時にはサーキットなど、今風のスポーツカーみたいです。

 


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オイルプレッシャースイッチの交換 [コスモスポーツレストアの記録]

コスモスポーツのオイルプレッシャースイッチを交換しました。

先週から信号待ちなどの際にオイルプレッシャー低下の警報ランプが点灯するのが気になってました。

オイルレベルは低下していないし、オイルポンプ自体は春先に整備したばかりなので、恐らくプレッシャースイッチが狂ったかなと思い、とりあえず同仕様(0.3kg)の汎用品を購入し取り換えました。

左が純正、右が汎用品です。

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 同じコネクターの物が無かったので端子を加工してビス止めで固定しました。

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カバーのブースも綺麗に収まりました。

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早々に走行試験しましたが、これまで油温が上がった際に時々点灯していた警告ランプが点灯しなくなりました。

 

オイルレベルの変化と共に、しばらく様子を見たいと思います。

 


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