So-net無料ブログ作成
検索選択
季節の話題 ブログトップ
前の10件 | -

ソーメン流し [季節の話題]

 梅雨が明けたと思ったらカンカン照りの毎日が続き、暑い暑いと思っていたら、連日の雨で今日も小雨が降っています。


そんな中、遊びに来た孫たちと狭いカーポートの中で「ソーメン流し」を楽しみましたよ。


ご近所の竹林から頂いてきた竹を割って、7メートルくらいの水路を作りました。


  ちなみに、水平に竹を割るのって、結構難しいもんですね。


DSC_6900.JPG


孫のK君が竹筒のトンネルを作ってくれました。


2017081501.jpg


いあ~、子供の発想は凄いですね。とても大人では発想できないですね。


お昼から雨も降りやんで、わずかな光も差し込む中、みんなでソーメン流しを楽しみました。


DSC_6916.JPG


 

 何のことはない単なるソーメン流しですが、外で食べる食事は楽しいもんですね。


 爺ちゃんチのソーメン流し・・・2017年夏の思い出になると嬉しいですが・・・




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

秋になりました。 [季節の話題]

秋晴れの夕方、茜色の富士山キレイでした。

uvs161019-001.jpg

いあ~、久しぶりの富士山です。
夏場は滅多に見ることができませんが、ようやく秋晴れの清々しい澄んだ空が戻って来た!って感じですね。

朝夕に富士山を眺め、心が何となく癒されるシーズンが巡って来ました。
そのシーズン幕開けの様な、今日の富士山でした。
我が家から数百キロ離れているのでしょうが、これだけ身近に見えるってことは、それだけ空気が澄んでいるってことでしょうね。

タグ:季節
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クジャクサボテンの花が咲きました。 [季節の話題]

今年も、孔雀サボテンの花が咲き始めました。
DSC_1065.JPG 

毎年の事ですが、ヘビがかま首を持ち上げたような異様なスタイルですが、ショッキングピンクとビロードのような深紅とのグラデーションが実に見事で、グロテスクな茎とサイケデリックな花のアンバランス感が半端ないですよ。
ホントにじっと見ていると、花の奥に引き込まれなそうな魅力です。
DSC_1066.JPG

まだまだ、たくさんのつぼみがあるので、しばらくは楽しめそうです。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

珍しアジサイの花です。 [季節の話題]

 母の日に届いた贈り物です。

DSC_1029.JPG

 ハイドランジアという珍しいアジサイの花です。
今は、緑とピンクの色ですが、この色がどんな風に変化するのか楽しみです。

 DSC_1031.JPG

   父の日も期待していいのかな?


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウィークの最中、こんなものと遭遇しました! [季節の話題]

ゴールデンウィークも後半になりましたが、特に外出する予定もないので、朝から庭木の剪定です。

そんな中、面白いものを発見しました。

05001.jpg

 どう見ても枝が分かれているかと思ったら、なんと枝にそっくりな虫でした。

05002.jpg

 何て言う虫かわかりませんが、いあ~本当に枝にそっくりですよ!。

多分、尺取虫の仲間だと思いますが、彼は彼なりに木の枝に擬態して生きているんですね。

 いあ~自然界は凄い! 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は昼間から一杯飲んでます! [季節の話題]

今日はタケノコパーティーです。

と言っても、タケノコ族のように踊るパーティーではありません。

親戚(娘婿の実家)の竹林でタケノコを掘って、バーベキューです。

2016001.jpg

2016002.jpg

雨が心配でしたが、なんとか晴れ間が見えてきましたよ。

先ほどから孫やご近所の方も含めて10人くらいで掘り始めましたが、もう30本くらい掘ってますよ。

2016003.jpg

かまどのお湯も煮立って、最初のタケノコが煮えたようです。

バーベキューコンロの肉やホタテも焼けてきました

満開(ちょっと散り始めた・・・)の八重桜の下で、これからビールを飲みます。

2016004.jpg


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今宵、月下美人が咲きました! [季節の話題]

今宵、月下美人の花が咲きました。

DSC_0005.JPG

TVから流れる連日の関東地方を襲った大雨による災害の凄さに心が痛くなりますが、久し振りに張れた日の夜に月下美人が咲きました。
今年3回目か?4回目?の開花ですが、1輪だけ咲きました。
見た目も香りも実に妖艶な感じです。

まだ蕾が5~6個残ってますので、もうしばらくは楽しめそうですよ。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

暑い日が続きます! [季節の話題]

連日の猛暑ですが、バイト先の草刈り機も休みなく稼働してます。

貸出しの合間をぬって、エンジンオイルとギアオイルを交換しました。

 手づくりのメンテナンスステージが便利です。

2015080313280001.jpg

倉庫の中の作業ですが、風もなく蒸し風呂の様でした。

いあ~、暑い日は辛いね・・・


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

緑のカーテンが立派に育ちました。 [季節の話題]

20150710_172926r.jpg

まあ、玄関前の南側に設置したと言う事もあって、直接、「エアコンの使用量が減った」 なんて効果はありませんが、それでも玄関前の日差しが和らいで、玄関から表に出た時に、そよ風が肌に触れる感触がイイです。

緑のカーテンの上には、ソーラー発電パネルがあって、まさに、上は太陽エネルギーを活かして発電する。...
下は太陽エネルギーを遮蔽して、涼しげな空間を作る。

見事なバランスだと思いませんか・・・

PS:収穫物も美味しく頂いてます。

20150717_130947.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ゴーヤ、初収穫です。 [季節の話題]

我が家のゴーヤの初収穫です。

goya001.jpg

先日の強風でかなり傷められたので、緑のカーテンとしてはイマイチですが、それでも立派なゴーヤが実りました。

goya002.jpg

goya003.jpg

早速、ゴーヤチャンプルーにしていただきましたが美味しかったですよ。

goya004.jpg

ちなみに、この日の食卓はゴーヤチャンプルーの他に、ご近所の家庭菜園の方からいただいた、ミニトマトとトウモロコシです。

 今年、漬けたラッキョウも食卓に並びました。

今年のゴーヤは、何本収穫できるやら・・・


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 季節の話題 ブログトップ