So-net無料ブログ作成
検索選択
手づくり工房 ブログトップ
前の10件 | -

真円よりも楕円(長円)がイイ? [手づくり工房]

1週間で3セット注文が入りました。

 DSC_1060.JPG

DSC_1061.JPG

円形のテーブルと同じ構造ですが、円形と楕円形を並べてみると、楕円形の方が見栄えが良い感じです。
一つはクリアー、他の二つはウォルナット塗装のご依頼です。

この様子だと、今後は楕円形を定番商品にした方がイイかも・・・


こんな物つくりました。 [手づくり工房]

一本足の花台です。

 20160504002.jpg

これまで4本足の花台ばかりでしたが、たまには違うスタイルの花台もいいかなと思って挑戦しました。

とりあえず玄関に置いてみましたが、けっこういい感じですよ!

20160504001.jpg


アタッシュケース?作りました。 [手づくり工房]

こんな物作りました。

アタッシュケースの様な形状です。

DSC_0987.JPG

ごらんの通り開閉できます。

DSC_0988.JPG

何を入れるかと言うと、それはガスコンロのバーナー部分です。

DSC_0989.JPG


 実はバイト先に100リットルくらいの大きさの大きな鍋があり、いろいろなイベントの際に貸し出してます。

その時に、バーナー部分を剥き出しで運搬する為、運ぶ人の洋服が煤で汚れるのと、バーナーをアチコチに接触させて壊してしまう可能性があるので、運搬する時にこのアタッシュケースの中に入れて運ぶための物です。

1×4の端材で作りましたので、少々、ごつい感じですが強度はバッチリです。

最後に塗装して、結構イイ感じに仕上がりましたよ!

DSC_0999.JPG 


斬新なデザインでしょう??? [手づくり工房]

 

こんな物作りました。

DSC_09551.JPG

むかし作った事がある、カタログを陳列する時のホルダーです。

折り畳みテーブルなどの木工家具を製作する時の余った端材を使ったので、カタログを入れる棚ごとに形状が異なりますが、機能は同じです。


DSC_09601.JPG

以前、作った物と2台並べましたが、図面も無く端材で作った割には、同じような形に出来上がりましたよ。

こんなオーダー請けました。 [手づくり工房]

ネットで注文を請けた商品です。

DSC_0954.JPG

単純な丸い板ですが、何に使うかと言うと、庭の水瓶用の蓋だそうです。

直径が約60センチですが、今時、庭にそんな大きな水瓶を置いている家があるのが、珍しいでしょう。

少なくとも我が家の猫の額のように狭い庭では、こんな水瓶は、じゃまになって置くことは出来ませんね。

・・・庭のバラに水をまく為に雨水を溜めておく、そのための水瓶だそうですよ・・・ 


アウトドア用品の第二弾です。 [手づくり工房]

折り畳み式の2段テーブルです。

 DSC_0780.JPG

と言っても、これは当工房の定番商品の折り畳み式テーブルの下に棚板を追加しただけのものですが、2段式になると使い勝手もイイ感じですね。


 幅が100cm×50cm、高さ80cmと大きなテーブルですが、さすがに折り畳み式では限界の大きさです。

 大型テーブル用として違う方式を検討する必要があるかも・・・

こんな物作りました。 [手づくり工房]

ネットでオーダーを請けた品物です。
外観は、幅が30センチ、高さが35センチくらいの箱です。
DSC_0775.JPG
何に使うのか・・・詳細は不明ですが、どうやらアウトドアで使うそうです。
箱を三段階に分解することができます。
DSC_0776.JPG
これは、「調味料入れ」だそうです。
多分、バーベキューなど、アウトドアで料理する際に使うものだと思いますが、中の調味料を取り出しやすい様に、全体がフルオープンになります。
DSC_0778.JPG

 簡単な構造ですが、
使った木材が安価なSPF材だったので、木材の厚みや幅の寸法誤差が意外と大きかった為、微調整しながら、ようやく完成しました。
 アウトドアで活用していただければ嬉しい限りです。

タグ:アウトドア

オーダーを請け、こんな農耕道具を作りました。 [手づくり工房]

  以前製作した農耕用具の評判がよくて(?)、追加オーダーが来ました。

 半年ほど前に、育苗箱に種を播く時の道具を製作しましたが、これが好評で、チョット大きめ育苗箱用の道具の製作依頼を受けました。

 育苗の数によって、何種類かの育苗箱があるらしいですが、前回が200個用、今回が128個用です。

 ちなみに、くぼみを付ける方が「ホーラー」、種を落とす方が「シーダー」と言うそうです。

DSC_0566.JPG

DSC_0568.JPG

  種類の違いが分りやすいように塗装の色も変えました。

     結構、イイ感じに仕上がりましたよ。


タグ:農業 道具

こんなオーダーいただきました。 [手づくり工房]

DSC_0526.JPG
背高ノッポなスツールです。
といっても、花台として利用するとのことです。
上面の寸法が、26センチ×30センチの楕円で、高さが70センチです。
ちょっと不安定かなと思いますが、花台なら大丈夫だと思います。
これで¥1,500なら安いでしょう!

こんなオーダーいただきました。 [手づくり工房]

DSC_0403.JPG
こんな背高ノッポなスツールですが、物を置く為に使うとの事でした。
人が座らないので、足の太さも標準の材料にしたので、見た目バランスが悪い感じですが、まあ、意外と安定してますね。
これで、¥1400ですが、お安いでしょう!




前の10件 | - 手づくり工房 ブログトップ