So-net無料ブログ作成
車の話、あれこれ ブログトップ
前の10件 | -

アルファロメオのリモコンキー復活! [車の話、あれこれ]

DSC_6743s.JPG


リモコンキーが復活しました。


結局、自主補修はできず、ご近所の「カギレスキュー」で、補修してもらいました。


alf002.jpg


ダメもとで相談したところ、現物をチェックしてみれば、補修可能か否かわかりますとの事で、しかも成功報酬との事なので、補修できなければ費用ゼロです。


それで、確認してもらったところ、元々手元にあった子機は基盤が壊れており、電波が出ていない状態、それならばオークションで購入した子機はどうか・・・確認の結果、基盤は正常との事。


自主補修にトライしたが出来なかったって話をしたところ、基盤と自動車本体側を同期させないとダメとの事で、その同期操作を実施した結果、見事にリモコンキー機能が回復しました。


ちなみに、費用はメーカー補修した場合の、約4分の1です。


いあ~、復活してよかったです。 まあ、娘の車ですが、やはりキーレスは便利な機能です。


結局、モチはモチ屋、カギはカギ屋って事のようです。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

アルファロメオのキーレス補修 [車の話、あれこれ]

アルファロメオのリモコンキーが調子悪いので、先日、ディーラーで確認したところ、子機が不良なので交換すると約6万円、今のところ親機は問題なさそうだが、子機を交換後も不具合が出るようであればメインコンピューターを交換する事になりこの場合約20万円かかるとの話でした。

alf002.jpg

結論として、ディーラーでの補修はあきらめて、何とか自前で補修できないか、検討の結果、「中古の子機を購入し基盤を取り換えて修理できた」と言うブログを発見したので、速早、ヤフオクで中古の子機を2個入手し、トライしてみました。

alf001.jpg

分解すると、中に基盤と溝付きのキー、ボタン電池、それに直径2mmくらいで長さが10mmくらいの円筒製のチップが入ってます。このチップがICタグみたいに、このキーの情報を収めている物のようで、入手した子機に溝付きのキーとチップを取り付けると、ドアキーの解除とエンジン始動は出来ました。...
但し、肝心なリモコン機能はNGでした。
一応、電波は発信していることを確認済みと言う事で入手した子機ですが、本当に電波を発信しているのか(基盤は正常か)不明ですが、 多分、チップ情報を自動認識し、エンジンの始動可能でしたが、リモコンの電波までは制御していないのだろうと思います。

と言う事で、補修した事例を再確認すると、結局、交換したのはケース部分と電池ホルダー部だけで、基盤自体は交換していませんでした(ハンダの取れていた部分の補修のみ)。

さて、次はどうしようか~


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

タイヤローテーション [車の話、あれこれ]

カミさんの軽自動車(タント)のタイヤをローテーションしました。
普段はあまり気にしなかったのですが、たまたま見たら、右前輪のタイヤがかなり摩耗していたので、他の車輪をチェックしたところ、他の車輪はそれほどではありませんでした。
多分、これはタイヤを装着して以来一度もローテーションしてないだろうなと思い、クロスでローテーションしました。

CIMG7051.JPG


ちなみに、写真では左が右の前輪、右が左の後輪です。かなり減り方が違います。

その際に、スペアータイヤを初めて履かせてみましたが、いあ~、随分、小さなスペアータイヤです。
CIMG7050.JPG

直径が二回りくらい小さいですが、いざと言う時にこんなに小さくてもいいなかな?と思うほど小さいです。
多分、13インチだと思いますが、純正のアルミホイールが15インチなので、まあ、こんな感じになるんでしょうね。
でも、よくよく考えたら今時の軽自動車のホイールは50年前のコスモスポーツよりもデカいんですね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ラグビーワールドカップ2019に協力しました! [車の話、あれこれ]

本日、2019ラグビーワールドカップ協賛ナンバープレートに交換しました!
アウトランダーとコスモスポーツの2台です。

CIMG6889r.JPG

遠目の写真では分かり難いですが、こんな感じのデザインが施されたナンバープレートです。

CIMG6896r.JPG

CIMG6908.JPG

チョット小さすぎて、余程、近くで見ないと分かりませんが、ワールドカップの文字が見えます。

意外と知らない人が多く、どれくらいの寄付金が集まるのか不安ですが、2019ラグビーワールドカップが盛り上がってくれることを願ってます!


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

こんなナンバープレートが付きました! [車の話、あれこれ]

DSC_6743s.JPG

息子が友人から譲り受けナンバー登録したての車ですが、ナンバーにゴミでも付いているのかと思いきや、良く見ると何かの模様の様です。

DSC_6742s.JPG

息子に聞いたところ、2019年に日本で開催される「ラグビーワールドカップ2019」の記念ナンバーだそうです。

 新車登録や名変時に限らず、今ついているナンバーを置き換える事も可能だそうですよ。

ちなみに、軽自動車用も白のナンバープレートなので、黄色が嫌な方には好都合じゃないでしょうか。...
そう言えば、ご近所のジムニー(軽自動車)も白いナンバーですね。

DSC_6767r.JPG

いあ~、早速、交換しようかな・・・


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ゴーカートが町中を疾走?! [車の話、あれこれ]

市街地を疾走するゴーカートと遭遇しました!

f001.jpg

まさか、ゴーカートが町中を走っているなんて・・・ホントびっくりしましたが、どうやら、マリオカートの実車版が走っているみたいですね。
お台場で遭遇しましたが、東京の観光地で、主に観光客向けとして色々なところでマリオカートに乗ることがきるでみたいです。
もちろん、観光客に限らず日本人でもOKらしいですが、マリオやスーパーマンなどの衣装で乗るのが条件だとか。

それにしても、あの車高で市街地を疾走するって、実にスリリングで爽快だと思いますよ。
一度はチャレンジしてみたいものです。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

クラッシックカーの同志募集! [車の話、あれこれ]

袖ケ浦市内のクラッシックカー(旧車)ファンの皆様、クラブを結成しませんか?

まあ、クラブと言っても、クラッシックカー好きが時々集まって、車の話に花を咲かせるクラブです。

その中で、合同ツーリングやイベント等への参加などが出来れば更に楽しいクラブになるかも知れません。

とりあえず、初度登録が昭和の車(30年前を一応の目安としますが、多少のずれは構いません)に乗っている方、もしくは保有している方(不動車でも構いません)に限定したいと思います。

例えば、 117クーペ

cl019.jpg

 スカイライン

cl014.jpg

 セリカ

cl001.jpg

ミニ など

cl012.jpg

  外車でも国産車でもOKです。

このブログを見た方、又は、お知り合いが袖ケ浦市にお住まいの方で、該当する方がいらっしゃれば、ぜひともコメントして下さい。連絡方法等をお知らせいたします。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

面白い乗り物? [車の話、あれこれ]

草刈り機を分解して残った部分に、手押し車を接続して、こんな運搬車にしてみました。

kk002.jpg

 前輪まで距離がちょっと長いので、回転する際に前輪が若干ながら横滑りしますけど、まあ、何とかなりそうです。

kk001.jpg

現状は、シャコ万力で仮止めした状態なので、手押し車の接続部にチョットした改造を加える必要がありますが、

その辺に転がっている廃材で何とかなりそうです。

早速、週末には製作したいと思ってます。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

クラッシックカーのイベントに参加しました。 [車の話、あれこれ]

お台場の船の科学館の前の特設会場で、日本クラシックカー協会主催の「ニューイヤーミーティング」が開催されました。

DSC_6470s.jpg

DSC_6472s.jpg

DSC_6473s.jpg

 朝の6時30分から準備して、9時から一般公開がスタートしました。昔懐かしい車が勢揃いしてますよ

目の前のブースにトヨタ2000GTが展示されています。

DSC_6474s.jpg

2台並んだ2000GTですが、微妙に違ってますよ。

もしかしたら、青の2000GTはレプリカ?


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

「ワゴンR」にも7インチナビが付きました! [車の話、あれこれ]

遅ればせながら、カミさん愛用の「ワゴンR」にも7インチナビが付きました。

CIMG6231.JPG

普段遠乗りすることは殆どないので、ナビは必要なかったのですが、たまに行ったことがないレストランで、昔馴染みと食事をしたりする際にあれば便利だということで取り付けました。

CIMG6232.JPG

ユピテル製(韓国?)の安価なモデルですが、機能も豊富で便利に使えそうですよ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - 車の話、あれこれ ブログトップ