So-net無料ブログ作成
コスモスポーツレストアの記録 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ヒューズボックスの改造 [コスモスポーツレストアの記録]

初代コスモスポーツのヒューズは、糸ヒューズ仕様です。


入手した段階では、ヒューズボックス自体がボロボロで、とても使える状態ではなかったので、早々に、ガラス管式のヒューズボックスを入手して取り替えました。


cosmo500.JPG


CIMG6945.JPG


 結構、イイ感じだったのですが、後期型(L10B)コスモスポーツのヒューズボックスがガラス管式に変更されているので、ボンネットを開けた時に、このヒューズボックスがL10Aのオリジナル性を損なっているのが気になってました。


せめて、L10Bのヒューズボックスが入手できれば、と思ってましたが、古いL10Anoヒューズボックスを眺めていて、気が付きました。


これをベースにガラス管式に変更すればイイのでは・・・


CIMG6946.JPG


 と言うことで、ガラス管式に改造しましたよ!


CIMG6948.JPG


 気になっていたところが、オリジナルと同じ感じに仕上がりました。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ハザードランプの機能追加! [コスモスポーツレストアの記録]

今の車では当然のようについているハザードランプですが、初代コスモスポーツ(L10A)には無かったのがハザードランプです。ちなみにL10Bにはついてます。


別に無くても支障はありませんが、チョット路肩に停止する時や車庫入れする時など、あれば便利です。


と言うことで、左右のウィンカーリレーを同時に作動させることで、ハザードランプとして機能させる構造にしました。


ウィンカーを点滅させるリレー回路を自作し、左右のウィンカーを点滅させることで、ハザードランプを機能させます。


hz01.jpg


hz02.jpg


hz03.jpg


ダッシュボードの下にスイッチを設け(フォグランプの隣)ました。


hz05.jpg


 いあ~、結構、綺麗に仕上がりましたよ!



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

手づくりのホイールキャップを装着してみました。 [コスモスポーツレストアの記録]

 

WATANABEのホイールに交換したので、今まで装着していた14インチホイールを履く機会も減りそうなんですが、何とか使う事が出来ないかと思い、以前に手づくりした、ホイールキャップを着けてみました。

ちょっとデキの悪いホイールキャップですが、サイズ的にはちょっとした調整で何とか装着できそうな感じですよ。

DSC_6768s.JPG

これなら、もう少し見栄えがするようなホイールキャップの手づくりに、再挑戦するのも意義あるかもしれませんよ。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

WATANABEのホイールを履きました。 [コスモスポーツレストアの記録]

 

DSC_6751s.JPG

結局、タイヤは195/55R15にしました。

 銘柄も色々迷ったあげく、乗りごこちや降雨時の性能を考慮しつつ、多少のスポーツカー的要素を考慮して、BSのポテンザ・アドレナリンRE003にしました。

DSC_6747s.JPG

まあ、タイヤの知識も乏しいので、ネットの口コミを参考に選んだ結果ですが、装着して30KM程度試走しましたが、結構、イイ感じでしたよ。

心配していたタイヤハウスの収まりも余裕があり、ホットしました。
DSC_6755s.JPG

見た目も、チョット車高が下がって、国産クラシックカーのイメージを残しつつも、若干、スーパーカー的な要素も加わり、スポーティーな感じになったと思います。

週末のドライブが楽しみです!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ホイールを装着してみました。 [コスモスポーツレストアの記録]

やっと届いたWATANABEのホイールを装着してみたところ、リアの奥側がギリギリですが、とりあえず収まりました。


DSC_6713.JPG


DSC_6700.JPG


現在、履いているタイヤのインセットが20なのに対して、WATANABEのホイールのインセットは40なので、20mm奥側に引っ込むような感じになるので、奥側が接触しないか心配していましたが、何とか収まってホットしています。


DSC_6702.JPG


逆に、これまでギリギリだった外側の方に余裕ができたので、今の185/70R14よりもう少し幅広で扁平率を落としたタイヤが装着できるかも知れません。


願わくば、195/55R15を装着したいと思っているのですが、どうでしょうか?

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

待望のホイールが届きました! [コスモスポーツレストアの記録]

4ヶ月前(1月後半)に注文したワタナベのアルミホイールが届きました。

hl001.jpg

 納期4ヶ月だったので、当然と言えば当然なのですが、店頭にいろいろな種類のホイールが並んでいる中で、ごく普通のアルミホイールにもかかわらず、こんなに待たされるなんてと思いますが、まあPCDが120なので仕方がないのでしょう。

hl002.jpg

とは言え、ようやく待望の15インチホイールを入手できたので、どんなタイヤを履かせようか、楽しみです。

14インチでは、軽自動車用向けのエコタイヤばかりで、スポーツ走行用のタイヤは全くと言っていいほど選択できませんでしたが、流石に15インチだと、もう少し選択の幅が増えのかな・・・


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

こんな感じですよ! [コスモスポーツレストアの記録]

レプリカのホイールキャップを装着してみました。


DSC_0134s.jpg


出来栄えがイマイチなので、見栄えも悪いですが、樹脂製のレプリカなので取り付け方法は色々と工夫出来そうです(裏側の細工が簡単そうです)。


とりあえず、リム部分を両面テープで接着し装着してみましたが、メッキライクな塗装が出来るのであれば、意外とイイかも知れませんよ。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

久しぶりにコスモスポーツが戻って来ました。 [コスモスポーツレストアの記録]

bb002.jpg 

3ヶ月ほど前に塗装面を研磨しましたが、ボンネットだけはヘアークラックが残ってしまい、逆に醜い状態となってしまったので、ボンネットを再塗装してもらいました。

ようやく、再塗装が終わり、久しぶりに戻って来ました。

ボンネット自体に細かな歪みがあり、色々と苦労したようですが、イイ感じに仕上げてもらいました。

チョット写真では分かり難いですが、見事に蘇りましたよ。

ついでに、ナンバープレートの傾きも修正してもらいました。

エンジンはオーバーホールし絶好調だし、外装もソコソコ綺麗になってくると、後は内装ですね。どうにかしないといけないのかも・・・


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

手づくりホイールキャップ [コスモスポーツレストアの記録]

例のホイールキャップのレプリカが完成しました!

CIMG6630.JPG

と言っても、チョットFRP成形時の不手際もあって、思ったほどの出来栄えではありませんが、とりあえず、それなりに仕上がりました。

CIMG6670.JPG

とりあえず、シルバーで塗装しましたが、まあ、どう見ても本物とは画然とした品物ですが、ホイールとの勘合部が自由に調整できるのでアルミホイールに取り付けるキャップとしては、イイ感じに仕上がりました。

とは言え、もう少し見栄えのするレプリカを作りたかったのですが、この後どうしましょう・・・


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ホイールキャップの製作 [コスモスポーツレストアの記録]

今や貴重となったホイールキャップのレプリカを製作すべく、こんな物を作りました。

CIMG6553.JPG

CIMG6554.JPG

まあ、見ての通りホイールキャップから、石膏の雌型を作りました。
2週間ほど乾燥させたので、ようやく、表面がしっとりした感じから、さらっとした感じになりました。
後は、この雌型を使って、レプリカを製作したいと思います。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | 次の10件 コスモスポーツレストアの記録 ブログトップ