So-net無料ブログ作成
検索選択
コスモスポーツレストアの記録 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ルーチェロータリー用のホイールキャップを入手しました。 [コスモスポーツレストアの記録]

初期型コスモスポーツ(L10A)用とは微妙に違いますが、チョット細工をすると殆ど見分けがつかない感じです。

CIMG6535.JPG

たまたま群馬の整備工場に新品の在庫があったので、無理やり分けてもらいました。

当時の袋に入っている状態(未使用新品)ですが、流石に袋はボロボロになってます。

CIMG6536.JPG

後はホイールの方を何とかしないといけませんが、とりあえずはインシュロック等で固定する方法でもイイのかなと思ってます。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

いあ~、昨日は大変なことがありました! [コスモスポーツレストアの記録]

キャブレターの調子も戻り、久しぶりに高速を使ってドライブに行こうと自宅を出発したところ、ガソリンが少々心細いため、近所のスタンドで給油し、市街地を抜け高速の入り口に向かう途中、信号で停止していると、歩道の方で大声をあげている人がいました。

古い車に興味があって、喜んでいるのかなと思ったら、「ナンバープレートがぶら下がっているよ」と大声でどなっている様です。

もしもと思い、近くのコンビニで確認したところ、ナンバープレートを支えるアームの片側が錆びて取れてました。

tr001.jpg

写真はその時を再現したものです。
とりあえず、番線で脱落を防止し、近所の修理工場で溶接補修してもらいました。

スタンドで給油する際は問題なかったので、その後、壊れたのでしょうが、多分、皮一枚でつながっていたんでしょうね。

それにしても、歩道のおじさん、よくぞ教えてくれました!って感じです。
仮に、ガソリンが満タンで、自宅からすぐに高速道路に入り、そこでナンバープレートが外れていたら、どんなことになっていたかを考えると、本当にぞっとします。

いあ~、ヒヤリハットで済んで、本当に良かったです。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

テッチンホイール [コスモスポーツレストアの記録]

コスモスポーツホイールは鉄製です。いわゆる、テッチンホイールで、ホイールキャップが装着されています。
昔は殆どの車がそうでしたが、今ではアルミホイールがあたり前のようになっています。

10a01.jpg


 初期のコスモスポーツはフルホイールキャップなので、テッチンホイール全体をカバーするようなキャップが着いていましたが、後期のコスモはセンターキャップに変更され、中央部のみのホイールキャップになりました。

10b01.jpg

と、言うことで、今ではホイールキャップがありません。存在しません。

ちなみに、再生産しようと試みた人がいたようですが、当時の金型は残っておらず、しかも当時の技術を引き継ぐ人も残っていない状況の様です。


ホイールキャップを再生産したいと思っているのですが前途多難の様ですよ・・・

CIMG6537.JPG

ちなみに、着色をしていない物はルーチェ(初代)用のホイールキャップです。コスモスポーツとそっくりです。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エンジン復活! [コスモスポーツレストアの記録]

群馬からコスモスポーツが戻てきました。

朝からJRで群馬に向かい、ようやく、愛車コスモスポーツと共に戻ってまいりました。

不良の原因は予想の通り、オイルポンプのギアの一部が欠損していた事と、オイルシールに亀裂がありオイルが漏れ込んでいた様です。

帰り道、東北自動車道を100キロで巡行してきましたが、カチカチという異音も消えて、吹き上がりも絶好調です。

群馬の整備工場で、車検待ちのコスモの中に、そっくりな色(濃紺)のコスモを発見。

DSC_6497.JPG

妙にタイヤが太い気がしましたが、リアのフェンダーを膨らませるという奥の手を使っていました。

DSC_6493.JPG

いあ~、ここまでやれば太いタイヤも履けるんですね・・・


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エンジントラブル発生? [コスモスポーツレストアの記録]

今日は朝から群馬に行きました。

 DSC_6502s.jpg


エンジンのところから、カチカチと異音が聞こえるのとキャブの調子がイマイチなので点検の為です。
結局、オイルポンプがオカシイかもと言うことで、預けることになりましたよ。
おかげで、只今電車で帰宅中です。

DSC_6501s.jpg

オーバーホール待ちのコスモが5~6台ありましたが、仕上がった車の中に懐かしい車がありました。
マツダルーチェです。黒のレザーを貼ったハードトップの綺麗な車です。
ロータリーエンジン車なので、やはりココに集まるんでしょうね。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コスモスポーツがピカピカになりました! [コスモスポーツレストアの記録]

DSC_6460s.jpg

中古車販売店勤務の友人に磨いてもらいました。

 昔、自動車の修理工場に勤めていたこともあり、研磨がお得意だと言うのでお願いしました。

 写真ではチョット分かり難いですがピカピカに光っています。

DSC_6459s.jpg

もちろん、磨いた後はガラスコーティングをしてもらいました。

ピカピカなのはOKすが、塗装被膜自体が古いので深い傷はピカピカになるどころか、逆に目立ってしまっている感じもしますが、まあ、それは致し方ない事かも・・・。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

久しぶりのドライブです。 [コスモスポーツレストアの記録]

穏やかな新春の房総路をドライブしてきました。

0166S縮小.jpg

今日は朝から雨と強風が吹きまくる寒い日ですが、今年の年明けは実に穏やかで爽やかな天気でしたね。

真っ赤なロードスターと一緒に楽しくドライブしました。

CIMG5399.JPG

 タイヤを185/70に変えたこともあって、ハンドリングが激変しましたよ。

 165/80の時には、カーブでかなりローリングしていた感じでしたが、185/70だと、

クイッ、クイッと曲がってくれます。僅か2cmの違いですが、グリップ力が相当違うって感じですよ。

と言うことは、最近の超ワイドなタイヤなら、どんな感じになるんでしょうね。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ちっぴりワイドなタイヤを履きました。 [コスモスポーツレストアの記録]

色々とテストした結果、現状のホイールで装着可能な、185/70R14 を履きました。

185703.jpg

サイズ的には、ギリギリって感じです。

当初、前輪側は余裕がありそうなので後輪の方が気になってましたが、結果的には前輪側もギリギリでした。

185702.jpg

ギリギリでも、一応はOKそうなので、しばらくは無理をしないで様子をみたいと思います。

18570.jpg

タイヤを交換する前と後(右が165/80、左が185/70)ですが、ちょっと見た目では変化を感じませんし、扁平率が50%とか60%といった最近の車に比べると雲泥の差ですが、これでも2cmの差は大きいです。

走行性能もかなり違ってくるだろうと、楽しみにしています。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コスモスポーツのタイヤ交換 [コスモスポーツレストアの記録]

走行距離が短いので走行面は殆ど摩耗していませんが、側面の老朽化(ヒビ)が気になっていました

エンジンの調子も良くなったので、この際タイヤも交換したいと思います。

現状のタイヤサイズは、165/85R14です。

DSC_0029r.jpg

当時ではスポーティーなサイズでしたが、今では少々物足りないので、折角交換するのなら、もう少しワイドなタイヤにしたいと思いますが、14インチのタイヤは軽自動車用のタイヤサイズみたいで、市販されている品数が極めて少なく選択肢が殆どありません。

 又、コスモスポーツの後輪はタイヤがボディーの中に納まる構造なのでワイド化するにも限度があります。現状、3cmくらいしか余裕がないので、185/70くらいのタイヤが収まるのかな・・・ちょっと心配

DSC_0024r.jpg

とりあえず、1本だけチェンジして確認したいと思い、スペア―タイヤに交換しました。

DSC_0028r.JPG

 試しに185/70R14を履かせて、確認したいと思います。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

両眼共にハロゲンに・・・ [コスモスポーツレストアの記録]

シールドビームの片目だけをハロゲンに交換していましたが、田舎の夜道は多少なりとも明るい方が嬉しいので、両目ともにハロゲンに交換しました。

CIMG6079.JPG 

チョットぴんぼけなので、写真では明るくなった感じがしませんが、実際にはちょっぴりですが、明るくなった感じがします。

HIDからLEDに移り変わりつつある今の時代に、シールドビームからハロゲンに交換した、など、時代錯誤も甚だしいところですが、残念ながらコスモスポーツランプハウジングにはランプの裏側に全くと言っていいほど余裕がないので、HIDやLEDは取り付けるスペースがありません。

そのうち、ハロゲンよりもコンパクトなLEDが発売されれば話は別ですが、いつになるやら・・・

それでも、シールドビームより、ちょっぴり明るくなって、夜道も楽に走れそうです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | 次の10件 コスモスポーツレストアの記録 ブログトップ