So-net無料ブログ作成
検索選択
コスモスポーツレストアの記録 ブログトップ
前の10件 | -

先週はコスモスポーツも大変でした! [コスモスポーツレストアの記録]

uvs170820-013.jpg


これはコスモスポーツのダッシュボードの裏側を撮影した物ですが、いあ~、結線が入り込んでいて何が何の結線か分かりません。


実は先週からタコメーターの調子が悪くなり、最終的にタコメーターの指針はゼロ、そのうちにキーONしても電源が入らなくなって、エンジンが始動できない状態になってしまいました。


群馬のSFに点検してもらおうと思っても、エンジンが始動しなくては自走できません。


バッテリーからスタータまでの電圧をチェックした結果、最終的にダッシュボード裏側の結線部の接触不良が原因かもと思い、裏側の結線部を触りまくりました。

見えないので、手探りで触るほかありませんが、とりあえず状況を確認すべくビデオカメラで撮影しました。


何が何だか分かりませんが、とりあえず、タコメーターとキーONが復活し始動可能となりました。


何処かの接触が復活したのだろうと思われますが、旧車はこれが怖いですね。又そのうち、ポツンとエンジンが掛からなくなる可能性がありますよ。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

究極の夏対策! [コスモスポーツレストアの記録]

夏対策として、扇風機を取り付けましたが、やはり扇風機では暑さ対策はイマイチです。


昨年は保冷剤を使った冷風扇を作りましたが、生暖かい感じで冷たさを感じるまでには至らず実用化とは言えませんでしたが、今年は何とかもう少し冷たい空気を出したい思っていました。


cb005.jpg


そこで、目についたのがパソコン冷却用のラジエターです。


冷媒として、保冷剤で冷やした水を使い、本格的な冷風扇を製作しました。


CIMG7135r.jpg


ラジエターの裏にファンを取り付け、このラジエターの中に冷媒として保冷剤で冷やした水を流します。


CIMG7165r.jpg


水槽用のポンプで冷媒の冷たい水を循環させます。


CIMG7145r.jpg


外気温30℃でしたが、10分で25℃まで下がりました。


CIMG7143r.jpg


20分後には20℃まで下がりましたよ。


CIMG7146r.jpg



 このくらい冷たい冷気になってくれれば、結構、冷風扇として効果があるのかなと思います。


 いあ~、今年は涼しい夏になるのかも・・・



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

旧車、夏の必須アイテムは・・・ [コスモスポーツレストアの記録]

コスモスポーツの夏の必須アイテムを取り付けました。
と言っても、単なる扇風機です。

CIMG7125.JPG

以前、灰皿部分を利用してポータブルナビを取り付けたところ、シフトする際に手がぶつかってしまい、結局、ナビはスマホを代用していましたが、何とかならないか考えていたところ、実に簡単な事ですが、取り付ける位置を5cmくらい高くすれば手がぶつからないことが分かりました。
いあ~、こんな簡単な事に気づくのに1年かかりましたよ!

CIMG7124.JPG

そのついでに、扇風機も何とかしたいと思い、ナビのホルダーを細工し、この位置に取り付けました。

風量もソコソコあって、多少ですが真夏のドライブに効果を発揮しそうです。

・・・とは言え、エアコン付きの車はイイね!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ウェザーシール補修 [コスモスポーツレストアの記録]

トランクのウェザーシールがボロボロです。

07s01.jpg

まあ、極力、雨天時は乗らないようにはしてますが、やはり雨水の漏れが気になりますね。

と言って、純正のウェザーシールは全くと言っていいほど入手が困難です。

たまたま、数日前までオークションに出品されていましたが、落札金額は15万円でした。

2005~2006年ごろに確か3千円でメーカー在庫品を購入した記憶がありますが、貴重とは言えここまで高額になると一種のぼったくりですね。

07s02.jpg

でも何とかしないと、と思い、とりあえずぱっくり口を開けたところにシリコンシーラントを塗りテープで押え固めてみました。
07s03.jpg

結構、イイ感じに仕上がりましたよ。

まあ、これでいつまで延命できるか分かりませんが、お手軽な汎用品のウェザーシールを探したいと思います。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コスモスポーツ集合 in 海ほたる [コスモスポーツレストアの記録]

今日は早朝からコスモスポーツオーナーズクラブの例会でした。

 今月は設営の当番でしたので、海ほたるで7:30スタートで開催しました。

 関東支部のメンバーが15名集まり、コスモスポーツの話で盛り上りました。

8台のコスモスポーツが集まりましたがあいにく駐車場が混んでおり、バラバラに駐車した為勢揃いできなかったのが残念でした。

17070901.jpg

 

1年振りにフルレストアから戻って来たコスモスポーツは、全てがピカピカで新車の様でした。

17070902.jpg

エンジンルームもピカピカです。

いあ~ここまで仕上がると素晴らしいですね。

17070904.jpg

ワタナベのホイールも人気の様です。

17070903.jpg

RX8の純正色(青)のコスモにゴールドのホイールが似合ってますね。これは16インチです。

しかも、キャブレターはコンピューター制御(インジェクション?)だそうですよ。

ここまで仕上げてあると、普通に街乗りや、時にはサーキットなど、今風のスポーツカーみたいです。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オイルプレッシャースイッチの交換 [コスモスポーツレストアの記録]

コスモスポーツのオイルプレッシャースイッチを交換しました。

先週から信号待ちなどの際にオイルプレッシャー低下の警報ランプが点灯するのが気になってました。

オイルレベルは低下していないし、オイルポンプ自体は春先に整備したばかりなので、恐らくプレッシャースイッチが狂ったかなと思い、とりあえず同仕様(0.3kg)の汎用品を購入し取り換えました。

左が純正、右が汎用品です。

CIMG6972.JPG

 同じコネクターの物が無かったので端子を加工してビス止めで固定しました。

CIMG6973.JPG

CIMG6978.JPG

カバーのブースも綺麗に収まりました。

CIMG6979.JPG

早々に走行試験しましたが、これまで油温が上がった際に時々点灯していた警告ランプが点灯しなくなりました。

 

オイルレベルの変化と共に、しばらく様子を見たいと思います。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ヒューズボックスの改造 [コスモスポーツレストアの記録]

初代コスモスポーツのヒューズは、糸ヒューズ仕様です。


入手した段階では、ヒューズボックス自体がボロボロで、とても使える状態ではなかったので、早々に、ガラス管式のヒューズボックスを入手して取り替えました。


cosmo500.JPG


CIMG6945.JPG


 結構、イイ感じだったのですが、後期型(L10B)コスモスポーツのヒューズボックスがガラス管式に変更されているので、ボンネットを開けた時に、このヒューズボックスがL10Aのオリジナル性を損なっているのが気になってました。


せめて、L10Bのヒューズボックスが入手できれば、と思ってましたが、古いL10Anoヒューズボックスを眺めていて、気が付きました。


これをベースにガラス管式に変更すればイイのでは・・・


CIMG6946.JPG


 と言うことで、ガラス管式に改造しましたよ!


CIMG6948.JPG


 気になっていたところが、オリジナルと同じ感じに仕上がりました。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ハザードランプの機能追加! [コスモスポーツレストアの記録]

今の車では当然のようについているハザードランプですが、初代コスモスポーツ(L10A)には無かったのがハザードランプです。ちなみにL10Bにはついてます。


別に無くても支障はありませんが、チョット路肩に停止する時や車庫入れする時など、あれば便利です。


と言うことで、左右のウィンカーリレーを同時に作動させることで、ハザードランプとして機能させる構造にしました。


ウィンカーを点滅させるリレー回路を自作し、左右のウィンカーを点滅させることで、ハザードランプを機能させます。


hz01.jpg


hz02.jpg


hz03.jpg


ダッシュボードの下にスイッチを設け(フォグランプの隣)ました。


hz05.jpg


 いあ~、結構、綺麗に仕上がりましたよ!



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

手づくりのホイールキャップを装着してみました。 [コスモスポーツレストアの記録]

 

WATANABEのホイールに交換したので、今まで装着していた14インチホイールを履く機会も減りそうなんですが、何とか使う事が出来ないかと思い、以前に手づくりした、ホイールキャップを着けてみました。

ちょっとデキの悪いホイールキャップですが、サイズ的にはちょっとした調整で何とか装着できそうな感じですよ。

DSC_6768s.JPG

これなら、もう少し見栄えがするようなホイールキャップの手づくりに、再挑戦するのも意義あるかもしれませんよ。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

WATANABEのホイールを履きました。 [コスモスポーツレストアの記録]

 

DSC_6751s.JPG

結局、タイヤは195/55R15にしました。

 銘柄も色々迷ったあげく、乗りごこちや降雨時の性能を考慮しつつ、多少のスポーツカー的要素を考慮して、BSのポテンザ・アドレナリンRE003にしました。

DSC_6747s.JPG

まあ、タイヤの知識も乏しいので、ネットの口コミを参考に選んだ結果ですが、装着して30KM程度試走しましたが、結構、イイ感じでしたよ。

心配していたタイヤハウスの収まりも余裕があり、ホットしました。
DSC_6755s.JPG

見た目も、チョット車高が下がって、国産クラシックカーのイメージを残しつつも、若干、スーパーカー的な要素も加わり、スポーティーな感じになったと思います。

週末のドライブが楽しみです!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - コスモスポーツレストアの記録 ブログトップ