So-net無料ブログ作成
検索選択
バイクライフ ブログトップ
前の10件 | -

マジェスティーが戻って来ました! [バイクライフ]

DSCF1756.jpg 

と言っても、元々娘のバイクなんで、とやかく言える筋ではないのですが、友達に貸していたバイクが娘の手元に戻って来ました。

DSCF2201.jpg 

当面、娘自身は乗らないと言っているので、代わりに乗ってあげるのがバイクの為だと思い、雨天時以外は足代わりとして使わせてもらっています。

ビッグスクーターとしては少々小ぶりですが、それでもエアロを装備し結構気持ち良く走ってくれますよ。...
まあ今の時期、風が冷たいのが難点ですが・・・


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ハーレーが車検です。 [バイクライフ]

 近所のハーレー専門店車検を依頼しました。

DSCF4450.JPG

 前回の車検から何キロ走行したのかな~と、車検証と距離計を確認したところ、走行距離はゼロです。

えッ、そんな馬鹿な! ・・・ いあ~、距離計が壊れているようです。

右端のメーターは回転しているのに、桁が繰り上がりません。

と言うことで、距離計の補修が必要です。

又、折角の機会なので、前々から気になっていたハンドルをもう少しアメリカンな感じに変更したいと思います。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

中華バイクをメンテしました。 [バイクライフ]

いあ~実に久しぶりのバイクネタです。

年末に預かっていた中華バイク「ロンシン」のメンテを実施しました。

娘婿が通勤に使っているバイクです。

メンテと言っても、エンジンオイルとギアオイルの交換、外れていた風防の取り付け、バッテリーの交換、それに切れたヘッドランプの交換です。

DSC_0661.JPG

 とりあえず、風防の取り付けは簡単に出来ました。

エンジンオイルの交換ですが、いあ~抜いたオイルは真っ黒でした。そう言えば半年以上は更油していなかったかも。

DSC_0655.JPG

 エンジンオイルを0.6L給油しました。

ギアオイルの方は、意外ときれいでした。給油するところが狭くて作業しずらいのですが、秘密兵器を使えば簡単に給油できました。

DSC_0658.JPG

厄介だったのは、ヘッドランプです。国産のバルブでは見たことがない様なひし形のバルブです。

幸い、近所のバイク専門ショップに1個だけ在庫がありましたが、輸入車仕様だそうです。

 DSC_0634.JPG

それに、バッテリーも厄介でした。元々ついていた物は見たこともないメーカーの品物で、オープンタイプのバッテリーですが、バイクショップで調べてもらったところ、国産で互換性のありそうな物(バッテリーケースに収まる物)は密閉タイプの高級品しかなくて、価格は、なッ何と¥25,000だそうです。

DSC_0662.JPG

いあ~、これじゃバイクを買った方が安いかも・・・と思ったのですが、自宅に戻ってからネットショップで調べたところ、 台湾製で、¥3,500(送料込み)があったので早速購入しました。

DSC_0666.JPG

 「台湾YUASA」製ですが、とりあえずOKですね。

無事、メンテが終わり、調子よく乗って帰りました。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この時期、バイク通勤が楽しい! [バイクライフ]

ゴールデンウィーク明けの月曜日、久し振りにバイトです。

天気が良いし、バッテリーも交換したばかりなので、ハーレーでバイト先に出勤しました。

 me001.jpg

現役のサラリーマン時代では在り得ない事ですが、シニアのアルバイトの場合、誰も何も言いません。

   まあ、年寄りの冷や水・・・と言う人はいるかも知れませんが・・・

流石に、バイクで飛ばしたら、胸にあたる空気が冷たく感じましたが、いあ~、気持ちイイ颯爽な気分でしたよ。


ハーレーのバッテリー交換 [バイクライフ]

 ゴールデンウィークも残り僅かとなりましたが、何処かに出かける事もなく、手づくりのイスとバドミントンのガット張り機の製作に没頭していました。

たまには、バイクに乗ろうと、久し振りにハーレーのエンジンを掛けようとしたところ、ウンともスンとも言いません。

バッテリーの電圧を測ると、12.3ボルトです。 当然、バッテリーがあがってしまったと思ったんですが、意外と電圧がたかいな~と思いましたが、実は12.3ボルトの電圧はキースイッチがオフの状態で、キースイッチをオンにしたところ、9.5ボルトまで下がりました。

これじゃ、セルは廻りませんね。早速、一晩、バッテリーを充電したところ、スイッチオンの状態でも12.5ボルトまで回復し、エンジンが掛かりましたが、直ぐに電圧が低下してしまいます。

製造年月日を確認しようと、バッテリーを取り出してみましたが、よく分かりません。

ha002.jpg

息子に確認したところ、どうやら10年くらい交換した事がないのでは? との事。

これじゃ、当然ながら、バッテリーは既にオシャカ状態だったんでしょうね。 

月に2~3回しか乗っていなかったので、エンジンをかける度に前の日からバッテリーを充電していたとの事で、バッテリーの寿命を気にしたことがなかった様です。

と言う事で、ネットショップで純正のバッテリーを、と思いきや、純正はとてもお値段が高いので、代替品として使える日本製バッテリーの、その又代替品のエールバッテリー(どこの国で生産しているのか?)を、純正品の1/4の価格で購入しました。

ha003.jpg

 一応、「充電済み」との事でしたが、念のため更に補充充電をして、ハーレーに取付けました。

見事に、一発でエンジン始動です。セルモーターの回転がまるで違いますよ。

やはり、バッテリーは効くんですね。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ハーレーがやって来ました! [バイクライフ]

いあ~、実に久しぶりのバイクネタです。

息子のところからハーレーが来ました。

最近、仕事が忙しく、バイクに乗る時間が無いとの事なので、しばらく、こちらで預かる事にしました。

早速、近所を1時間ほど走りましたが、風を受け走るのは爽快ですね。

それでも、まだまだ、風はチョット冷たい・・・

harley009.jpg

久しぶりだったのでかなり慎重に走り少々疲れましたが、もう少し暖かくなったら、長距離ドライブを楽しもうと思ってます。


タグ:ハーレー
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

これもバイク? [バイクライフ]

近所に超大型ショッピングモール(木更津イオン)が出来ました。

オープンして既に2ヶ月くらい経ちましたが、訪れるのは今回が2回目です。

車で15分の所に出来たのですが、まあ、特別に購入したい物も無かったので来ることもありませんでしたが、暇だったので、モール内をじっくりと見て回りました。

衣料品などのファッション関係と家具や電気器具など、まあ、どこのショッピングモールでも見かける商品ばかりです。

チョット珍しかったのは、自動車(新車&中古車)とオートバイを売ってました。

そこで見かけたのは、ホンダのバイクです。なんと398万円のバイクですよ。 高いけどカッコいい!

 bic001.jpg

 多分、正しくはバイク(2輪車)では無くて3輪車(トライク)に属するんでしょうが、こういうバイクに誰が乗るんでしょう。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ショッピングモールで、こんな物も売ってます! [バイクライフ]

ご近所に、大型ショッピングモールが完成しました。

「イオンモール木更津」というショッピングモールで、4,000台の駐車スペースを備え、高速バスのバス停まである、超大型モールです。

そこで、こんな物も売ってました!

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久し振りにハーレーに乗りました。 [バイクライフ]

先月、車検をとった時に乗って以来、久し振りに乗ろうとしたのですが・・・

DSCF5248.JPG

 ウィンカーが点灯しません! 

続きを読む


タグ:ハーレー
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

マイバイクの歴史4(LONCIN)その3 [バイクライフ]

寒風の中を走るのは、やはり寒いですよね。

そこで、風防を取り付けました。
楽天市場で送料込み¥3,200で購入した廉価版の風防ですので、チョット見た目は貧弱ですが、それでも耐寒効果は抜群です。
 
DSCF0910.JPG 
 
 これで、寒さを気にせずスクーターで気軽に外出できますよ。
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - バイクライフ ブログトップ