So-net無料ブログ作成
検索選択

タイヤローテーション [車の話、あれこれ]

カミさんの軽自動車(タント)のタイヤをローテーションしました。
普段はあまり気にしなかったのですが、たまたま見たら、右前輪のタイヤがかなり摩耗していたので、他の車輪をチェックしたところ、他の車輪はそれほどではありませんでした。
多分、これはタイヤを装着して以来一度もローテーションしてないだろうなと思い、クロスでローテーションしました。

CIMG7051.JPG


ちなみに、写真では左が右の前輪、右が左の後輪です。かなり減り方が違います。

その際に、スペアータイヤを初めて履かせてみましたが、いあ~、随分、小さなスペアータイヤです。
CIMG7050.JPG

直径が二回りくらい小さいですが、いざと言う時にこんなに小さくてもいいなかな?と思うほど小さいです。
多分、13インチだと思いますが、純正のアルミホイールが15インチなので、まあ、こんな感じになるんでしょうね。
でも、よくよく考えたら今時の軽自動車のホイールは50年前のコスモスポーツよりもデカいんですね。

ウェザーシール補修 [コスモスポーツレストアの記録]

トランクのウェザーシールがボロボロです。

07s01.jpg

まあ、極力、雨天時は乗らないようにはしてますが、やはり雨水の漏れが気になりますね。

と言って、純正のウェザーシールは全くと言っていいほど入手が困難です。

たまたま、数日前までオークションに出品されていましたが、落札金額は15万円でした。

2005~2006年ごろに確か3千円でメーカー在庫品を購入した記憶がありますが、貴重とは言えここまで高額になると一種のぼったくりですね。

07s02.jpg

でも何とかしないと、と思い、とりあえずぱっくり口を開けたところにシリコンシーラントを塗りテープで押え固めてみました。
07s03.jpg

結構、イイ感じに仕上がりましたよ。

まあ、これでいつまで延命できるか分かりませんが、お手軽な汎用品のウェザーシールを探したいと思います。

LEDヘッドランプ [バイクライフ]

中華バイクのLEDヘッドラインの明るさですが、かなり明るいですよ!

17071404.jpg

17071405.jpg

 写真に撮るのも難しいですが、眩し過ぎて直視も出来ません。

 後は、実際に夜道を走って見るのが一番かも。


ロンシンのヘッドランプをLEDにしました。 [バイクライフ]

久しぶりのバイクネタです。

17071401.jpg

最近、バイトに行く時やちょっとした買い物などで中華バイクに乗る機会が増えた為か、ヘッドランプが玉切れしてしまいました。

折角の機会なので、LEDランプに交換しました。

17071402.jpg

 電球よりチョット大きめですが、ポン付けで簡単に交換できました。

 但し、ヘッドランプを固定する部分が壊れてしまい、どうしようかなと悩みましたが、結局、タッピングビスで固定しました。

17071403.jpg

チョット荒っぽい対応でしたが、他にイイ方法も思いつかなかったので、まあ、これで良しとします。

 昼間に点灯しても、点灯パターンがどうなっているか全くわかりませんが、夜になったら点灯パターンを確認したいと思います。


コスモスポーツ集合 in 海ほたる [コスモスポーツレストアの記録]

今日は早朝からコスモスポーツオーナーズクラブの例会でした。

 今月は設営の当番でしたので、海ほたるで7:30スタートで開催しました。

 関東支部のメンバーが15名集まり、コスモスポーツの話で盛り上りました。

8台のコスモスポーツが集まりましたがあいにく駐車場が混んでおり、バラバラに駐車した為勢揃いできなかったのが残念でした。

17070901.jpg

 

1年振りにフルレストアから戻って来たコスモスポーツは、全てがピカピカで新車の様でした。

17070902.jpg

エンジンルームもピカピカです。

いあ~ここまで仕上がると素晴らしいですね。

17070904.jpg

ワタナベのホイールも人気の様です。

17070903.jpg

RX8の純正色(青)のコスモにゴールドのホイールが似合ってますね。これは16インチです。

しかも、キャブレターはコンピューター制御(インジェクション?)だそうですよ。

ここまで仕上げてあると、普通に街乗りや、時にはサーキットなど、今風のスポーツカーみたいです。

 


オイルプレッシャースイッチの交換 [コスモスポーツレストアの記録]

コスモスポーツのオイルプレッシャースイッチを交換しました。

先週から信号待ちなどの際にオイルプレッシャー低下の警報ランプが点灯するのが気になってました。

オイルレベルは低下していないし、オイルポンプ自体は春先に整備したばかりなので、恐らくプレッシャースイッチが狂ったかなと思い、とりあえず同仕様(0.3kg)の汎用品を購入し取り換えました。

左が純正、右が汎用品です。

CIMG6972.JPG

 同じコネクターの物が無かったので端子を加工してビス止めで固定しました。

CIMG6973.JPG

CIMG6978.JPG

カバーのブースも綺麗に収まりました。

CIMG6979.JPG

早々に走行試験しましたが、これまで油温が上がった際に時々点灯していた警告ランプが点灯しなくなりました。

 

オイルレベルの変化と共に、しばらく様子を見たいと思います。