So-net無料ブログ作成
検索選択

いあ~、昨日は大変なことがありました! [コスモスポーツレストアの記録]

キャブレターの調子も戻り、久しぶりに高速を使ってドライブに行こうと自宅を出発したところ、ガソリンが少々心細いため、近所のスタンドで給油し、市街地を抜け高速の入り口に向かう途中、信号で停止していると、歩道の方で大声をあげている人がいました。

古い車に興味があって、喜んでいるのかなと思ったら、「ナンバープレートがぶら下がっているよ」と大声でどなっている様です。

もしもと思い、近くのコンビニで確認したところ、ナンバープレートを支えるアームの片側が錆びて取れてました。

tr001.jpg

写真はその時を再現したものです。
とりあえず、番線で脱落を防止し、近所の修理工場で溶接補修してもらいました。

スタンドで給油する際は問題なかったので、その後、壊れたのでしょうが、多分、皮一枚でつながっていたんでしょうね。

それにしても、歩道のおじさん、よくぞ教えてくれました!って感じです。
仮に、ガソリンが満タンで、自宅からすぐに高速道路に入り、そこでナンバープレートが外れていたら、どんなことになっていたかを考えると、本当にぞっとします。

いあ~、ヒヤリハットで済んで、本当に良かったです。


クラッシックカーの同志募集! [車の話、あれこれ]

袖ケ浦市内のクラッシックカー(旧車)ファンの皆様、クラブを結成しませんか?

まあ、クラブと言っても、クラッシックカー好きが時々集まって、車の話に花を咲かせるクラブです。

その中で、合同ツーリングイベント等への参加などが出来れば更に楽しいクラブになるかも知れません。

とりあえず、初度登録が昭和の車(30年前を一応の目安としますが、多少のずれは構いません)に乗っている方、もしくは保有している方(不動車でも構いません)に限定したいと思います。

例えば、 117クーペ

cl019.jpg

 スカイライン

cl014.jpg

 セリカ

cl001.jpg

ミニ など

cl012.jpg

  外車でも国産車でもOKです。

このブログを見た方、又は、お知り合いが袖ケ浦市にお住まいの方で、該当する方がいらっしゃれば、ぜひともコメントして下さい。連絡方法等をお知らせいたします。


テッチンホイール [コスモスポーツレストアの記録]

コスモスポーツホイールは鉄製です。いわゆる、テッチンホイールで、ホイールキャップが装着されています。
昔は殆どの車がそうでしたが、今ではアルミホイールがあたり前のようになっています。

10a01.jpg


 初期のコスモスポーツはフルホイールキャップなので、テッチンホイール全体をカバーするようなキャップが着いていましたが、後期のコスモはセンターキャップに変更され、中央部のみのホイールキャップになりました。

10b01.jpg

と、言うことで、今ではホイールキャップがありません。存在しません。

ちなみに、再生産しようと試みた人がいたようですが、当時の金型は残っておらず、しかも当時の技術を引き継ぐ人も残っていない状況の様です。


ホイールキャップを再生産したいと思っているのですが前途多難の様ですよ・・・

CIMG6537.JPG

ちなみに、着色をしていない物はルーチェ(初代)用のホイールキャップです。コスモスポーツとそっくりです。


面白い乗り物? [車の話、あれこれ]

草刈り機を分解して残った部分に、手押し車を接続して、こんな運搬車にしてみました。

kk002.jpg

 前輪まで距離がちょっと長いので、回転する際に前輪が若干ながら横滑りしますけど、まあ、何とかなりそうです。

kk001.jpg

現状は、シャコ万力で仮止めした状態なので、手押し車の接続部にチョットした改造を加える必要がありますが、

その辺に転がっている廃材で何とかなりそうです。

早速、週末には製作したいと思ってます。


劇場版「相棒」みてまいりました。 [映画鑑賞]

水谷豊が主演を務める人気テレビドラマ「相棒」シリーズの劇場版第4作を観てきました。

amf001.JPG

先週の土曜日から上映されて5日目の水曜日なのでガラガラかと思ってましたが、意外や264席のスクリーンに約70~80名と、稀にみる数の観客です。但し、殆どは同年配(60~70歳)の方々ですが・・・。

640.jpg

テレビシリーズ「Season14」から、水谷演じる杉下右京の4代目相棒となった冠城亘に扮する反町隆史が「相棒」劇場版に初出演で、内容としては、イギリスの日本領事館関係者が集団で毒殺されるという事件が起こり、唯一生き残った少女が国際犯罪組織「バーズ」に誘拐された。事件から7年後、日本政府に対し行方不明となっていた少女の身代金が要求され、日本政府はバーズをテロ組織と断定し要求を拒否するが、それによってバーズは、50万人の観客が集まる国際スポーツ競技大会の凱旋パレードを狙ったテロ計画を実行に移す・・・って感じですが、カミさん的にはこれまでの相棒劇場版で最も面白かった作品だそうですよ。

64001.jpg

多分、見る価値あり、の映画だと思います。


こんな面白い物もありますよ! [よもやま話]

バイト先の壊れた自走式草刈り機を分解してキャタピラーの部分を利用して運搬車を製作中です。とりあえず、キャタピラー駆動部を残し他のパーツを取り外しました。

DSC_6513.JPG

 前部を取り外す前の状態は、結構、カッコイイ感じでしたよ。

CIMG4123.JPG

後は運搬用の荷台を作れば面白い運搬車が出来そうですが、キャタピーラーを見ると戦車を思い出しました。

 運転席も作ると更に面白い乗り物が出来そうな・・・


エンジン復活! [コスモスポーツレストアの記録]

群馬からコスモスポーツが戻てきました。

朝からJRで群馬に向かい、ようやく、愛車コスモスポーツと共に戻ってまいりました。

不良の原因は予想の通り、オイルポンプのギアの一部が欠損していた事と、オイルシールに亀裂がありオイルが漏れ込んでいた様です。

帰り道、東北自動車道を100キロで巡行してきましたが、カチカチという異音も消えて、吹き上がりも絶好調です。

群馬の整備工場で、車検待ちのコスモの中に、そっくりな色(濃紺)のコスモを発見。

DSC_6497.JPG

妙にタイヤが太い気がしましたが、リアのフェンダーを膨らませるという奥の手を使っていました。

DSC_6493.JPG

いあ~、ここまでやれば太いタイヤも履けるんですね・・・


エンジントラブル発生? [コスモスポーツレストアの記録]

今日は朝から群馬に行きました。

 DSC_6502s.jpg


エンジンのところから、カチカチと異音が聞こえるのとキャブの調子がイマイチなので点検の為です。
結局、オイルポンプがオカシイかもと言うことで、預けることになりましたよ。
おかげで、只今電車で帰宅中です。

DSC_6501s.jpg

オーバーホール待ちのコスモが5~6台ありましたが、仕上がった車の中に懐かしい車がありました。
マツダルーチェです。黒のレザーを貼ったハードトップの綺麗な車です。
ロータリーエンジン車なので、やはりココに集まるんでしょうね。