So-net無料ブログ作成
検索選択

ロータリーエンジンの燃費は? [コスモスポーツレストアの記録]

久しぶりにドライブしてきました。

 0166S縮小.jpg

 約1時間程度のドライブでしたが、5速ミッションにもかなり慣れました。

CIMG5854.JPG

袖ケ浦インターから市原インターまで館山道も走りましたが、追い越し車線の車の流れに合わせ、ついつい140キロくらいで走行してしまいましたが、いあ~、流石にオーバーホールと5速ミッションのお蔭で実にスムーズに走ってくれました。

市原インターを降りてガソリンを給油しましたが、先日の前橋からの走行も含め450キロ走行して、41リットルでした。
リッター当たり、約11キロ走ったという計算です。

高速道路の走行が多かったとは言え、7千回転まで回したりと多少の無理もしましたが、それでもロータリーエンジンで11キロとは驚異の数字です。

 昔むかし、初代セブン(SA)や、2代目セブン(FC)に乗ってた事がありますが、省エネ走行しても精々、8~9キロでしたが、今回のオーバーホールの際にアペックスシールの材質と形状を変更したのが、省エネに結びついているようです。

こんなに調子がいいと普段の街乗りにも活躍しそうです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今更ですが、ハロゲンのヘッドランプ [コスモスポーツレストアの記録]

善は急げ!   って、そんなに急ぐ必要もなかったのですが、ネットで玉交換式のハロゲンランプが送料込み¥2,500と安かったので、衝動買いしてしまいました。

CIMG5895.JPG

 一応、小糸製なのでバッタ品とは違うと思います。

 本日、到着したので早速シールドビームと交換しました。

CIMG5898.JPG

ちなみに、購入したのは1個だけで、向かって右側をハロゲンに変えました。何の調整もすることなくボルトオンで取り付けが出来ました。

hd001.jpg

日没を待って点灯して見ましたが、ハイビーム(写真の左側)、ロービーム共に、見た感じでは殆ど差が無いように見えましたが、写真で確認すると、ハロゲンの方が僅かに明るいような感じです。

ちなみに、シールドビームの仕様が50/40w、ハロゲンが60/55wなので、ハロゲンの方が明るくて当然なんでしょうね。

夜間走行を考えると、これでもちょっと暗そうなので、年寄的にはもう少し明るくしたいと思ってます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

テールライトの構造は? [コスモスポーツレストアの記録]

連日の雨でドライブする気にもなりませんが、ヘッドライトがシールドビームだった事もあり、テールライトも確認してみました。

コスモスポーツのテールライトは上下に2灯付いてますが、上下とも同じ仕様で、尾灯(ポジション灯)とブレーキライトを兼ねたダブル式のランプが点灯します。

CIMG5864.JPG

最近の自動車は保安基準で、ポジションとブレーキは赤、シグナルランプはオレンジと決まっているようですが、コスモスポーツのテールライトはシグナルランプも兼ねており、当時はシグナルランプも赤でOKだったんですね。

CIMG5884.JPG

tl001.jpg

とりあえず、S25のソケットでダブルのランプは今でも市販されているので一安心ですが、省エネと寿命を考慮してLEDに変えるのもありかと・・・
ちなみに、最近の車はLED化によりLEDランプ自体が赤やオレンジに光るので、レンズの色は透明の車もあり、昔とはずいぶん様変わりしましたね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

7千回転OK! [コスモスポーツレストアの記録]

エンジンO/H 後の点検も終り、最高7千5百回転まで回してOKとのお墨付きをもらったので、とりあえず人目の無い田舎の直線道路で、7千回転まで回してみました。

 人目の無い田舎町とはいえ、少々緊張しながらセカンドで7千回転まで回しましたが、流石にロータリーエンジン、息継ぎする事もなく一気に吹き上がりましたよ。

もちろん、その後、回転を落とし普通に安全運転しました。

CIMG5862.JPG

 夕方となり、ヘッドライトを点灯したところ、何となく左側が暗い感じです。
帰宅して確認したら、案の定左側のライトが点灯していません。

玉切れかと思いヘッドライトを分解してみると、昔懐かしい「シールドビーム」でした。これじゃ、玉替えって事じゃなく、シールドビーム本体を交換しなければいけません。今時、シールドビーム売っているのか。

CIMG5856.JPG

とりあえず、コネクターを外して清掃後、接点回復材を吹き付けたら、点灯しました。どうやら接触不良だったみたい。

CIMG5858.JPG

とは言え、切れるのも時間の問題だと思いますので、何とかしないといけないかも・・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

5速ミッションがつきました! [コスモスポーツレストアの記録]

昨日は群馬県まで往復500kmのドライブです。

エンジンO/H後の走行が2千キロとなり、最終点検を受けるのと合わせて、ミッションを4速から5速に変更しました。

DSC_1119.JPG

比較的に痛みの少ないミッションだったようですが、しっかりとO/Hし、取り付けました。

朝10時に工場に持ち込み、ミッション以外の不具合調整などもあり、全て完了したのは夜の9時半でした。

ただブラブラして待つのも勿体ないので、ご近所にある「高崎観音」を観光し、上州ソバも美味しくいただきました。

DSC_1253.JPG

DSC_1258.JPG

帰りは、5速ミッションの試運転とエンジンの吹き上がりを確認しながら運転しましたが、時速100キロ走行の時、4速だと約4千回転だったのが、5速になり約3千回転となり、何と1千回転のダウンです。

いあ~、高速走行が随分と楽になりましたよ。

又、エンジンの吹き上がりの方は、とりあえず7千回転まで回してみましたが、気持ちよく回転しました。

まあ、帰りが夜も遅かったので、あまりエンジンを回すのもどうかと思い、おとなしく運転して来ましたが、これから 、ドライブするのが楽しくなりそうです。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

究極の暑さ対策グッズ完成? [コスモスポーツレストアの記録]

 扇風機で生温い風は流れてきますが、もう少しひんやり冷気が欲しいので、いろんな方のアイデアを参考にして冷風扇を作りました。

cb001.jpg

15リットルのクーラーボックスの裏側にファンを取り付け、中に保冷材を並べ、保冷材の固定と吸い込んだ空気が多少なりとも保冷剤と熱交換してくれるように、櫛状の邪魔板を設けました。

cb002.jpg 

cb003.jpg

 上に換気扇のダクトをつけて完成です。

 cb005.jpg

とりあえず、テスト運転した結果、結構、ヒンヤリした冷気が出てきましたよ。
これで、週末のドライブが快適になるかも・・・


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車