So-net無料ブログ作成
検索選択

週末走行時の必須アイテム ② [コスモスポーツレストアの記録]

エンジンをオーバーホールしてから、ようやく1,200km走行しました。
幸か不幸か、最近の天候不順のおかげで、夕方の多少涼しくなった時間帯を利用し、週に150km~200km走りました。
ドライブの必需品であるカーナビの取り付け位置がシフトノブと微妙な隙間しかなかったのですが、取り付け方法を工夫してかなり余裕を持った位置に変更しました。

CIMG5554.JPG

 CIMG5731.JPG

もう一つのお助けグッヅ(扇風機)と一緒に、残り800kmの慣らし運転も、予定どおりにクリアーできそうです。

CIMG5730.JPG


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

旧車は辛い! エアコンレス対策は・・・ [コスモスポーツレストアの記録]

エアコンレス車の暑さ対策として扇風機を取り付けたいと思っていましたが取り付ける場所が無くて悩んでいましたが、ようやく、イイ場所が見つかりました。
と言うことで、グローブボックの中に簡単なステーを設け、扇風機をマジックテープで取り付けました。

CIMG5692.JPG 


もちろん、使わない時にフタを閉じれば普通の状態に戻ります。

 CIMG5693.JPG

これで多少は暑さをしのげるかも・・・


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

これは何? [コスモスポーツレストアの記録]

 mm02.jpg

 コスモスポーツトランスミッションです。日本語で言えば、変速機です。

mm01.jpg

実は初期型のコスモスポーツは4段ミッションなんです。...
まあ、当時は殆どの車がコラムシフトの3段ミッションだったので、4段のフロアシフトでも十分にスポーティーだったのですが、さすがに4段での高速走行は厳しい。

やがてマイナーチェンジされて、5段ミッションが装備されました。
と言うことで、マイコスモスポーツは4段ミッションですので、今回のオーバーホールをした際に、5段ミッションに変更したいと思っていたところ、なんと、オークションに5段ミッションが出品されました。
早速落札しようと思ったら出品者のIDに見覚えがある?
もしかしたらと思い、昔、取引のあった方に電話したところ、ご本人でした。
交渉の末、かなりお安くしてもらい直接取引させてもらいました。
チョット古い品物ですが、現在、群馬県でオーバーホール中です。

5段ミッションがつくと、高速走行が楽になるでしょうね。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車