So-net無料ブログ作成
検索選択

週末走行時の必須アイテム [コスモスポーツレストアの記録]

なるべく早めに慣らし運転を終わらせようと、週末には100キロ~200キロのドライブを楽しむことにしたのですが、旧車の悲しさ・・・エアコンが無い、カーナビが無い。

 エアコンが無いのも大変ですが、勝手を知らないところに迷い込んだ時の辛さ(カーナビが無い)も、意外とキツイですよ。

スマホで何とか対応できますが、助手席に座ったカミさんとチョットしたイザコザが発生したりして・・・

と言うことで、やはり、カーナビが必要です。

取り付ける場所を探した結果、灰皿を取り外したところに設置しました。

 CIMG5515.JPG

CIMG5527.JPG

ステンレスの板で製作しましたが、結構イイ感じに出来ました。

CIMG5554.JPG

これで、ドライブが楽しめますよ。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

蘇ったコスモスポーツ(その2) [コスモスポーツレストアの記録]

エンジンを降ろしてエンジンルームが空っぽになったタイミングに合わせて、ホースやボルトナット関係を新品に交換しました。
お蔭でエンジンルーム内がかなり綺麗になりました。

cosmo2016004.jpg

今回のオーバーホールで、バンパーやダッシュボードなど、見た目も綺麗になりましたが、一番大きく変化したのはロータリーエンジン本体です。
とは言っても、エンジンの中をお見せすることは出来ないので、実際に運転して体感してもらうしかないのですが、慣らし運転中なのでロータリーフィーリングを味わうまでには至っていないながらも、ようやく、普通の車(普通にエンジンが起動し、アクセルを踏むと普通に加速する)らしくなりました。

IMG_20160712_0007.jpg

ちなみに、今回のオーバーホールで点検補修した所は百ヶ所以上です。いあ~、旧車を維持するのは大変です。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

蘇ったコスモスポーツ [コスモスポーツレストアの記録]

バンパー関係の再メッキの他に、見事に蘇ったのは・・・ 

ボロボロに劣化していたダッシュボードです。

表面のビニールレザーが破れているだけではなく、中のスポンジも陥没した状態でしたので修復にかなりの手間を要したみたいです。

cosmo2016003.jpg

まあ、それにしても見事に蘇りましたが、いつも目にするところが綺麗になると、気持ちがイイもんですね。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コスモスポーツのオーバーホール前後の違いを紹介します。 [コスモスポーツレストアの記録]

先ず外観ですが、右がオーバーヒール前、左がオーバーホール後ですが、写真では殆ど違いが分かりません。

 cosmo201601.jpg

車高が違って見えるのはアングルの違いで、実際には全く変わっていません。

それでも、近よって見ると違いが歴然です。

cosmo2016002.jpg

バンパーなどメッキパーツに錆が浮いていたのが、ピカピカになりました。

最近の車のバンパーは殆どが樹脂製ですが、そう言えば当時仕事の関係でバンパーの樹脂化を検討したことを思い出しました。

 当時、安全上、プラスチック製のバンパーは絶対無理、なんて言ってた人がいましたが、今の時代を見せてやりたいですね。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コスモスポーツで、南房総を走りました! [コスモスポーツレストアの記録]


エンジンオーバーホール後の慣らし運転の為、久しぶりに白浜の野島崎灯台まで行って来ました。              館山道路を走れば約1時間で到着します。

DSC_1142.JPG

フラワーラインでちょっと暇をつぶし、往復約180kmを3時間で走破しました。                               ガレージ社長からは慣らし運転2,000キロと言われてますので、週末のドライブが日課になるかも。



それにしても、エアコン無しのドライブは大変です。


高速道路で窓を開くとラジオも聞こえない状態です。

いあ~、昔はエアコン(クーラー)なしで、ドライブを楽しんでいたんでしょうが・・・


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車