So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は昼間から一杯飲んでます! [季節の話題]

今日はタケノコパーティーです。

と言っても、タケノコ族のように踊るパーティーではありません。

親戚(娘婿の実家)の竹林でタケノコを掘って、バーベキューです。

2016001.jpg

2016002.jpg

雨が心配でしたが、なんとか晴れ間が見えてきましたよ。

先ほどから孫やご近所の方も含めて10人くらいで掘り始めましたが、もう30本くらい掘ってますよ。

2016003.jpg

かまどのお湯も煮立って、最初のタケノコが煮えたようです。

バーベキューコンロの肉やホタテも焼けてきました

満開(ちょっと散り始めた・・・)の八重桜の下で、これからビールを飲みます。

2016004.jpg


アタッシュケース?作りました。 [手づくり工房]

こんな物作りました。

アタッシュケースの様な形状です。

DSC_0987.JPG

ごらんの通り開閉できます。

DSC_0988.JPG

何を入れるかと言うと、それはガスコンロのバーナー部分です。

DSC_0989.JPG


 実はバイト先に100リットルくらいの大きさの大きな鍋があり、いろいろなイベントの際に貸し出してます。

その時に、バーナー部分を剥き出しで運搬する為、運ぶ人の洋服が煤で汚れるのと、バーナーをアチコチに接触させて壊してしまう可能性があるので、運搬する時にこのアタッシュケースの中に入れて運ぶための物です。

1×4の端材で作りましたので、少々、ごつい感じですが強度はバッチリです。

最後に塗装して、結構イイ感じに仕上がりましたよ!

DSC_0999.JPG 


斬新なデザインでしょう??? [手づくり工房]

 

こんな物作りました。

DSC_09551.JPG

むかし作った事がある、カタログを陳列する時のホルダーです。

折り畳みテーブルなどの木工家具を製作する時の余った端材を使ったので、カタログを入れる棚ごとに形状が異なりますが、機能は同じです。


DSC_09601.JPG

以前、作った物と2台並べましたが、図面も無く端材で作った割には、同じような形に出来上がりましたよ。

こんなオーダー請けました。 [手づくり工房]

ネットで注文を請けた商品です。

DSC_0954.JPG

単純な丸い板ですが、何に使うかと言うと、庭の水瓶用の蓋だそうです。

直径が約60センチですが、今時、庭にそんな大きな水瓶を置いている家があるのが、珍しいでしょう。

少なくとも我が家の猫の額のように狭い庭では、こんな水瓶は、じゃまになって置くことは出来ませんね。

・・・庭のバラに水をまく為に雨水を溜めておく、そのための水瓶だそうですよ・・・