So-net無料ブログ作成
検索選択

旧車、夏の必須アイテムは・・・ [コスモスポーツレストアの記録]

コスモスポーツの夏の必須アイテムを取り付けました。
と言っても、単なる扇風機です。

CIMG7125.JPG

以前、灰皿部分を利用してポータブルナビを取り付けたところ、シフトする際に手がぶつかってしまい、結局、ナビはスマホを代用していましたが、何とかならないか考えていたところ、実に簡単な事ですが、取り付ける位置を5cmくらい高くすれば手がぶつからないことが分かりました。
いあ~、こんな簡単な事に気づくのに1年かかりましたよ!

CIMG7124.JPG

そのついでに、扇風機も何とかしたいと思い、ナビのホルダーを細工し、この位置に取り付けました。

風量もソコソコあって、多少ですが真夏のドライブに効果を発揮しそうです。

・・・とは言え、エアコン付きの車はイイね!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 3

コスモ前期型

おはようございます。
ナビはどこ製の付けてるのですか?

ナビは今までどの車にも付けたことありません。付けてるとNHKが受信料を徴収に来ますので。(家にテレビはデジタル放送になってアナログを捨てたのでありません。テレビ契約なしで光回線で日テレニュース24やAbemaTV見てます) ナビを使用しない代わりにGOOGLEマップで「渋滞」と検索入れて使用してます。

家でも扇風機だけです。エアコンは暑さに我慢できなくなるのと、体がだるくなるのでバケツに水入れて足を付けてます。(漫画みたいですね)
コスモには扇風機で十分だと思います。でも内装が真っ黒なので車内がとてもチリチリに熱いですよねリアガラスの下が 。UV赤外線反射シートでも貼りたいです。
エアコンを後期型を真似て神奈川のロータリー専門業者に付けてもらいましたが、これが素人施工で全く役立たずで散々な目にあいました。いずれまた自分できっちり取り付けたいと思います。トルクが薄いので自転車の変速ギヤみたいにプーリー径を大きくするといいと思います。クーラー移植に挑戦してみてください。三菱車専用クーラー取り付けセットはヤフオク2万円で買ったまま倉庫で眠ったままです。

話題変えます。
後期型にはフューズ端子の横にバルクヘッドを凹ましてブレーキブースターがついてます。前期型はにはこれがありませんので根性入れて踏まないとブレーキ効きませんね。何度も衝突しかけました。
今の車は全部マスターシリンダーの前にブレーキブースターの形で付いてます。では前期型にこれを付けようとするとクラッチシリンダーが邪魔して不可です。

でヤフオクでブレーキブースターで探しました。
ありました。APロッキード・ブレーキサーボキット
http://i.imgur.com/ZS0OjED.png
http://i.imgur.com/SaHdith.jpg
でも4万円と高いですね。日本ではこれが最安値ですが他は6~7万円。


そこでEbayでREMOTE BRAKE SERVO RL72696 で検索すると
1万円強でいくらでも出てます。輸入送料+手数料でも5000円です。
http://i.imgur.com/4SpJwsO.png
http://i.imgur.com/hOaEXJ1.png

取り付けに挑戦されてみてはどうでしょう。
自分もレストア始めれば付けるつもりです。

by コスモ前期型 (2017-08-05 08:07) 

cosmo1967

群馬のSFで、コスモスポーツのクーラー取付け事例を確認したところ、L10Bはかなりの取付け実績があるようです。吊り下げ式のクーラーでコンプレッサー本体は軽自動車用を使っているそうです。
L10Aの取付け事例は無く、やはりエンジンに不安があるのが理由のようです。
但し、当方所有のL10Aは昨年O/Hの際にアペックスシールを2mmタイプに変更しているので、かなりトルクが太くなって感じ(4速で、30km/h、1500RPMくらいの状態から普通に加速できます)なので、クーラー取付けも可能かもしれません。

遅くなりましたが、ナビはユピテル製のポータブルナビです。
by cosmo1967 (2017-08-06 22:38) 

cosmo1967

ブレーキブースターの件、色々と教えていただきありがとうございます。
確かに今頃の車と比べると効きが悪いですね。
まあ、幸いにも、あわや・・・って事は経験していませんが、簡単に取り付けできるのであれば挑戦してみたいと思います。
by cosmo1967 (2017-08-07 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0