So-net無料ブログ作成

コスモスポーツレストア日記2-37 [コスモスポーツレストアの記録]

ついに、エンジンをオーバーホールすることにしました。

20141123_160511rev.jpg

11月末に車検が切れるため、車検をとるために不具合カ所がないか、確認したところ、ワイパーが動かなかったりウォッシャー液が出ない、前照灯のハイロー切り替えが出来ないなど、色々と不具合を発見しました。

いずれも電気系統の不具合なので、ダッシュボードを外して配線を触れば何とかなりそうですが、足回りも結構ガタがあり、エンジンも吹き上がりもイマイチなので、この際、専門店でオーバーホールしてもらうことにしました。

と言うことで、昨日、200kmの距離を走行し、群馬県にあるコスモスポーツの専門店「ガレージスターフィールド」まで、ドライブしてきました。

途中、アクアラインから東北高速道を経て群馬の前橋まで、約3.5時間かけて何とか走り切りました。

オーバーヒートなどエンジン系のトラブルの場合はJAFを呼ぶしかないな、と覚悟を決めていましたが、無事到着出来てホッとしましたよ。

DSC_0339.JPG

工場には、オーバーホール待ちのコスモスポーツが4台、完璧なレストアを終えてウィンドウに並んでいるコスモスポーツが1台(ちなみに、お値段は2,000万円くらいだとか)置いてありました。

DSC_0331.JPG

順番待ちの都合上、2か月くらいでオーバーホールが完了する見込みですが、もちろん、予想外の損傷などがあった場合は、パーツを探す(個人的に所有している物を探す)必要があるため、さらに数か月かかるか、最悪の場合はオーバーホールできないこともあり得るとのことです。

DSC_0332.JPG

多分、通常のオーバーホールで何とかなるでしょう、とのことですが、いあ~、見事に甦ってくれることを願ってます。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 3

かっちん

名車を維持するのはたいへんですね。
完調になることを期待してます。
by かっちん (2015-11-06 00:29) 

cosmo1967

現状、アペックスシールがボロボロ(想像ですが)で、加速が極めて悪い状態なので、元のロータリーエンジン並みに蘇ってくれることを祈るばかりです。
ちなみに、見積書を見てビックリしました。カミさんが欲しがっていたトヨタのアクアが買えそうな、そんな金額です・・・
by cosmo1967 (2015-11-06 06:17) 

caterham_7

無事蘇ると良いですね。
今、サスペンションをリフレッシュするべく
英国とメールのやり取りしています。
12月6日の谷保天満宮 旧車祭に
間に合いそうもないです・・・
by caterham_7 (2015-11-08 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0